シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

再びモトローラ 再び日本語化 Motorola MOTO G XT1033

 

 

長女のスマホが壊れた。micro-USB端子が調子悪くて充電出来ないらしい。年頃の女の子がスマホを使えないというのは死活問題だ。とりあえず以前使っていたモトローラを使うと言う。かつて僕が使っていたSIMフリーモデルだけど、買ったのが2014年でLTEには対応していない今となってはかなり見劣りするスペックだ。若い子はゲームやSNS等ハードに使うのでそれでは不憫だろうって事で、僕がモトローラを使い、僕が使っているASUSのZenfone2を長女にあげる事にした。

singlesmile.hatenadiary.jp

singlesmile.hatenadiary.jp

 

で、データを移行するに当たり不要なデータは消去したい。特にロースペックなモデルはなるべく身軽にしておきたい。って事で設定からデータをリセットしたら「日本語化」もリセットされた・・・。いや、薄々は予感してたんだけど。モトローラーのMOTO G(XT1033)は標準状態では使用言語で日本語を選択出来ない。日本語を使える様には出来るんだけど、それがITビギナーには非常に敷居が高い。もう面倒くさいから買い替えよ、って思ったんだけど、何とか出来たから覚書として残しておく。

 

 

 

とりあえず以前一度やってるので、その手順でトライしてみる。

singlesmile.hatenadiary.jp上手くいかない。当時とはPCが変わってるので、JDKSDKのインストールで躓く。そもそも32bit用ってのが出てこない。調べていると、JDKSDKも使わずに日本語化する手順を紹介しているサイトを見付けた。

https://www.orefolder.net/blog/2017/03/platform-tools/

正確にはSDKの一部を使って作業する。

 

 

日本語化手順

初期設定でwifiが使える状態にする

MoreLocale2をMOTO Gにインストール

MOTO G用ドライバーをPCにインストール

SDKの一部をPCにインストール

MOTO Gの設定でUSBデバッグを有効にする

USBデバッグモードでPCに接続

コマンドプロンプトでMoreLocale2を使える様にする

 

まず初期設定でwifiの設定をする。とりあえずネットワーク環境が必要になるのはMoreLocate2をインストールする時くらいなので、wifiでなくてもSIMの通信回線でも構わないと思う。以下MOTO Gドライバーまでは下記を参照する。あと、MOTO GをそのままPCに繋いでも作業出来ないので、USBデバッグが出来る様にしておくSettings(設定)→About phone→Build numberを7回タップ、Developer OptionでUSB debuggingにチェック。

www.smayasu.info

 

次に先のサイトを参考にしてSDKの一部をインストール。

https://www.orefolder.net/blog/2017/03/platform-tools/

 

MOTO Gをデバッグモード(?)でPCに繋ぐ。まずスマホの電源OFF。電源ボタンとボリューム下ボタンを同時に長押しする。離すとモード選択画面になるのでボリューム下ボタンでBP Toolsを選択し、ボリューム上ボタンで起動。

 

MOTO GとPCを繋いだら左下Windowsマークで右クリックしてファイル名を指定して実行。cmd.exeを入力してリターン。

pm grant jp.co.c_lis.ccl.morelocale android.permission.CHANGE_CONFIGURATION

をコピペしてリターン。MoreLocate2を起動してJapaneseを選択。

躓いたポイントは、設定のUSBデバッグを許可するのチェックが外れてしまう点。チェックを入れているのに外れてしまうから、都度チェックを入れていた。チェックが外れると作業出来ないので、コマンドプロンプトでエラーになる場合は確認する。

 

 

 良く理解出来ずにやってる面も有るので、正確ではないかもしれない。とりあえず日本語化は何とか出来た。日本語で使える様になると(それが当たり前なんだけど)特に不自由は感じない。もう随分と旧モデルになって今時4.5インチのモニタとか16GBのストレージとか頼りないスペックではあるけど、ネットで調べものしたりSNSをやる程度の使い方なら今でも全くストレスを感じない。キャリアスマホじゃない素のandroid機はやっぱりシンプルで軽快で良い。

実は使っていたASUSのZenfone2のバッテリーが調子悪かったから、モトローラのNexus6を買おうか悩んでいた。今ならかなりお手頃な金額で手に入るし。ただスペック的にはZenfone2と大差無いし、今特に不満が無く大して使いもしないのにわざわざ買う必要が有るのか?って悩んでた。MOTO Gが使える様になって、僕は別にこれで充分だなと思った。だけど逆にMOTO Gが余りにも秀逸だから「最後のモトローラNexus機」となるNexus6ってもう2度と買う事が出来ないって思うと買っておくべきなのかもしれない様な気もする。

 

 

プラスエリア化は面倒くさいからやってない。というかツールがまともに使えないから出来ない。今の所は普通に電波掴んでる。

singlesmile.hatenadiary.jp