シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

スマホ更新 Nexus5 Nexus5x

 

 

上の子供のスマホが壊れたので僕のスマホと入れ替えた、というのは先日の話。

singlesmile.hatenadiary.jp親父の使ってたスマホなんて使えねーっつーの。そんな物使うくらいならまだガラケーの方がマシだわ。つーか死ぬ。アルコール除菌して手袋して使わなきゃ死ぬ。なんて暴言を吐かれる事も無く、パパありがとう。パパ大好き。将来パパみたいな人と結婚する。としきりに感謝された訳なのですが(やや誇張気味)。

 で、子供に僕が使ってたASUSのZenfone2をあげちゃった代わりに、以前使っていたモトローラのMOTO Gを使う事にしたんだけど。

f:id:single779:20180727201313j:plain

素敵なMOTO G。Zenfone2の5.5インチ画面に慣れ切った後で触ると「ちっちゃ!」って新鮮味を覚えるコンパクトさ。でもキャリア(ドコモ、auSoftbank)のスマホではなくSIMフリースマホ(キャリアを問わない機種)なのでシンプルで軽快。さすがにややもたつく感じは有るものの、僕はヘビーな用途には使わないから別に今でも充分使えるし、このデザインは秀逸で今でも一番好きだ。ただ日本向けのモデルではないから難が有る。日本語化はなんとか出来たんだけど、FOMAプラスエリア化が出来なかった。FOMAプラスエリア化が出来ないと通信が不安定で、いつまでも読み込み状態になったり、LINEのメッセージが送信されていなかったりするのでヘビーに使わない僕でもちょっと困る。本当はスマホほとんど使わないからあんまり困らないんだけど、一応困るフリをしておかないと立場が無い。

singlesmile.hatenadiary.jp日本語化出来た後に、何故かPCと接続しても認識出来なくなったのと、必要なアプリケーションをPCにインストール出来ない。この手の内容に精通している人が周りに居ないから自分で四苦八苦してみたんだけど、ネットで調べても「PCにスマホを接続する」「必要なアプリケーションはインストールしてある」というのは前提で書かれているので、まずその「前提」がクリヤ出来ない。誰かこういうのに詳しい人とお友達になりたい。

 

なので、新しいスマホにしよ。子供にあげた事を口実に新調しよ。やっぱモトローラのNexus6が良いな。とか思ってたんだけど、いや待て。それ、本当に必要なのか?毎日夕方に1回「今から帰ります」ってLINEを送り既読無視される為だけに、そのスペックは必要なのか?と我に返り思いとどまった時に、今度は下の子供が「メモリが足りない」と言う。下の子供には以前ポケモンGOをプレイする為にNexus5を買ってあげたんだけど、ROMが16GBしかない。先の通り僕は大した用途には使わないし、写真も動画もスマホには保存しないので16GBでも困る事は無いんだけど、若い子はゲームとか色々な用途に使うから16GBでは足りないらしい。じゃあ、下の子供にスマホを買って、今子供が使っているNexus5を僕が使えばみんなwin-winじゃね?っていうか、僕だけが一方的に金出してるんだけど、パパありがとう。パパ大好き。将来パパみたいな人と結婚する。としきりに感謝されたらwin-win

f:id:single779:20180727201306j:plain

f:id:single779:20180727201302j:plain

新たに買ったのはNexus5x(右)。左は今まで子供が使ってたNexus5。どんだけNexus好きなんだよ!って言われそうだけど、この極めてシンプルでムダが無い素のandroidスマホを体感すると、他のスマホがうっとおしくて仕方が無い。SIMフリー機のASUS Zenfone2ですら余計な物がごちゃごちゃしている。キャリアのスマホなら尚更。

Nexus5xは2015年発売なのでやや古いモデルになるけど、実際に操作すると「うぉっ!速!」ってビックリする位軽快。やっぱ素ドロイドは凄いわ。別にこれで充分じゃね?Nexus5x最高じゃね?って思ったんだけど、1つだけ落とし穴が有る。Nexus5xは完全なSIMフリーモデルじゃない。ドコモとYモバイルから販売された機器にはSIMロックが掛けられている。回線契約して半年経過するとSIMロックを解除してSIMフリー化出来るんだけど、それは回線契約者でなければ出来ない。つまり、中古で買ったキャリアモデルはSIMフリーには出来ない。ドコモのNexus5xならドコモ系MVNOのSIMが使えるんだけど、YモバイルのNexus5xではドコモ系MVNOを使う事が出来ない。っていうのを買ってから気付いた。購入元にお願いして返品出来たので、ドコモのNexus5Xを買い直した。後から分かったけど、SIMフリー化する為のパスコードを購入する事が出来るらしい。それが有れば中古で買ったYモバイルのNexsu5xでも自分でSIMフリー化出来る。っていうか、売り払う前にSIMフリー化しとけよ。タダなんだし、SIMフリーの方が商品価値が上がるだろうし、SIMロックされているNexusって何なんだよ。

smartgoods.me上記以外にもヤフオクSIMフリー化に必要なパスコードを売ってる。僕は実際にやっていないのであくまで参考で。

あと、Nexus5xはSIMカードがnanoSIMになるのと、コネクタ形状がタイプCになる。SIMカッターでnanoSIMにカットして、ケーブルは百均で買ってきた。

singlesmile.hatenadiary.jp

 

 

 

で、何とか落とし穴から這い出して子供のスマホを更新した後、子供が使っていたNexus5を僕が使おうと思ったら壊れた"(-""-)"なんでやねん。突然Wi-Fiが繋がらなくなった。ファクトリーリセットしてもダメで、Wi-Fiをずっと探している状態になる。ネットで色々調べて試してみたけど解決出来ない。「Wi-Fiしか使えない」というのならオフライン機としての価値が有るけど、SIM通信しか使えないってのは使い物にならない。仕方が無いからスマホ新調する。

先の通り、Nexus6は良いけど僕の用途でそこまでの物は必要ではないのと、6インチ画面は見やすいけどデカくて重くて邪魔という事、バッテリーの持ちも怪しいのと、あまり流通していないという事は人気が無い、つまり癖の有るモデルなんじゃないかと思う。まぁモトローラのMOTO Gが大好きな僕なら満足出来そうな気もしなくもないけど。子供に買ったNexus5xが秀逸だったので僕もNexus5xにしようかと思ったんだけど、別にLGが大好きとかNexus5xが大好きでどうしても欲しいという訳でもないし僕の用途ならNexus5でも充分なんじゃないかと思ってNexus5の32GBモデルにしといた。

f:id:single779:20180727201256j:plain

子供が使っていたのが黒のNexus5だったので、今度は白にしてみた。2013年発売モデルなので既に随分経過しているけど、中古流通量は多くて探せば綺麗な物も有るしかなりお手頃な金額で手に入る。SIMフリーだからMVNOでの使用も問題無い。操作も軽快でストレスは感じない。もうハイスペックなモデルは要らないんじゃないかと思える。

f:id:single779:20180727201229j:plain

右からAUSUのZenfone2、LGのNexus5x、LGのNexus5、モトローラMOTO G、AppleiPhone5s

f:id:single779:20180727201212j:plain

同じく、右からAUSUのZenfone2、LGのNexus5x、LGのNexus5、モトローラMOTO G、AppleiPhone5s

どれも今更な古いモデルではあるけどゲームに多用する子供でも充分使用に耐えうるモデルだし、1万円位なら気軽に替えようかなと思える。最新モデルで10万円とかなら要らない。でもNexus5は安かったけどちょっと小さかったかなとも思う。やっぱりNexus5xにしときゃ良かったかと思ったけど、どうせ大して使わないならあんまり困らないか。