シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

アクションカメラ CamPak ULTRA HD 4K

 

 

 

アクションカムを買い直しました。 CamPakというメーカーのULTRA HD 4Kという製品。

 

 

アクションカムは持っていたんだけど見た目で選んだ物だからアクションカムとしての性能はイマイチだった。

singlesmile.hatenadiary.jpHTC Reは見た目はキュートだし画像は綺麗なんだけど、個性的なデザイン故に固定がし難い。そして風切音が酷い。アクションカムとしては致命的で、色々試行錯誤してたんだけど最近はこの手の製品も安くて性能が良い物が沢山売っているので買い直した方が良いんじゃないかと思い始めた。

 アクションカムならGoProかSonyがベストだろうけど、高性能な分高い。個人的に楽しむ分にはそこまでの性能は必要無いし、安くてそこそこな性能の製品が一杯売ってるんだけど、一杯有り過ぎて逆に分からない。ネット上の評価もマチマチだし、おすすめ製品を紹介しているサイトを見ても「これはスペックの羅列だけで実機で確認してないだろう」っていう記事ばかりで全くアテにならない。そんな中で唯一見つけた実機レビューのサイトを参考にして機種選定した。

douga-tec.com複数の製品を実際に撮影してレビューしている記事はかなり珍しいし信憑性も有るので助かる。GoProモドキの中では評価が高く価格もそこそこなDBPOWER 4K N6を買おうと思ったんだけど、最終的にはCamPakにした。理由はリモコンが同梱されているから。手持ちのHTC Reで困ったのは、ヘルメットマウントした時の撮影開始、終了が手探りで分かり難いという点で、撮影したつもりが撮れていないとか、切ったはずがずっと撮ってたというミスが頻発する。スマホと連携させて操作や確認も出来るんだけど、接続に時間が掛かったり、都度スマホを取出して操作しなければいけないのはストレスになるし、なるべくカメラだけで完結したい。

 

f:id:single779:20181215212900j:plain

カメラと付属品1式。これだけ揃って8660円って破格なんだけど、丁度Amazonのセールで6928円になった。もう買うしかない。電池パックが2個つているのも有難い。リモコンが無いのはズボンのポケットに入れたままうっかり洗濯してしまったから"(-""-)" 防水ケースと固定用アタッチメントが色々ついていて大抵はこれだけで何とかなりそうだけど、別売りで色んなアタッチメントが格安で売ってる。僕は以前HTC Reを何とかしようと1000円位のキットを買った。

 

 

f:id:single779:20181215212855j:plain

カメラ本体。手のひらサイズでコンパクト。軽い。

 

f:id:single779:20181215212850j:plain

カメラ背面。タッチパネルになっていて、操作は画面に触れて行う。

 

f:id:single779:20181215212846j:plain

カメラ前面。表示の液晶と、電源ボタン。

 

f:id:single779:20181215212841j:plain

付属の防水ケース。安いのに意外にしっかりしてる。水中撮影はどうか知らないけど、ちょっとした雨程度なら問題無さそう。何故か防水ケースのフタのスペアまで入ってる。

 

f:id:single779:20050101000002j:plain

ヘルメットに固定する。ヘルメットはFX5という安い謎のヘルメット

 

f:id:single779:20181215212807j:plain

バイザーの角度調整ネジがM6だったので、M6から1/4UNC(カメラマウント部のネジ)に変換するネジを自作。

 

f:id:single779:20050101000001j:plain

ヘルメットにカメラを取り付け。HTC Reを付けるとこんな感じ。角度調整が出来ないから画像が下を向き過ぎる。

 

f:id:single779:20050101000000j:plain

CamPakを付属のアタッチメントを介して取付。

 

f:id:single779:20181215212753j:plain

角度調整出来るのでベストアングルに出来るよ。防水ケースに入れた状態ではカメラ設定触れない。


そんなに使う物でも無いので改めて買うのもどうなんだろう?って悩んだんだけど、それはHTC Reの使い勝手が余りにも悪い上に上手く撮れなかったからで、手軽に綺麗に撮れるならもっと使うかもしれない。

こういう電子機器はもう中国製の独壇場だろう。国内メーカーの製品も検討したけど、中国製の方が相当コスパは良さそう。こういう製品は年々良くなっていくし、これだけの製品が1万円以下で買えるんだから、ヘタに中古探したりするよりは中国製の新品買った方がマシな気がする。

f:id:single779:20181215213757j:plain

ちなみに洗濯してしまったリモコン。慌てて開けてみたけど一応蓋にパッキンが入っていて防水になってるんだ。そりゃカメラが防水(ケース)なんだからリモコンも防水か。湿気を帯びているけど浸水はしてない。電池外して乾燥させてみる。
リモコンが決めてだったんだけど、リモコン使っても撮影ミスしてた。頑張って走った所がまるで映ってない"(-""-)"

 

 

 

サンプル動画

youtu.beCamPak ULTRA HD 4K

1080p/60fps

設定ミスで、無音、手振れ補正無し、WDR(ワイドダイナミックレンジ)無しになってた。

画像の編集時に劣化し、YouTubeに上げると更に劣化してオリジナルの映像とは程遠くなってしまって折角アップしたけど全然参考になってない。実際はもっと綺麗で詳細部も潰れてない。

ちゃんと設定して、慣れれば結構使えるかな。そのうちまた撮るかも。

 

追記

撮影時にノイズが入る。シャッターボタンにガタが有って、カメラが振動するとボタンがガタついて音が入るみたいだ。バイクでヘルメットに付けていると自分の頭が制振の役割を果たすから良いんだけど、車体にマウントすると振動をモロに拾うからノイズが入る。シャッターボタンにテープを張る(セロテープやマスキングテープ等)と抑えられる。