車屋さんが多忙な中何とか年内に納車してくれたんだけど、オイル交換してない。スマートはドレンボルトが無くて、エンジン下からオイルを抜く事が出来ない。オイル交換するにはオイルチェンジャーという道具を使ってオイルレベルゲージの穴から古いオイルを抜き取らないといけないんだけど、行きつけの車屋さんはオイルチェンジャーが無くて交換出来ない。この先自分でもやらなきゃいけないから、オイルチェンジャーを買って自分で交換する。
ジャッキ アップ 不要 電動 式 オイル チェンジャー 上抜き 方式 12V バッテリー 専用 バイク 自動 車 簡単 オイル 交換
- 出版社/メーカー: αスペース
- メディア:
- この商品を含むブログを見る
上抜き用のオイルチェンジャー。カーバッテリー駆動の電動ポンプ。何故電動なのかというと、手動ポンプ式よりも安かったから(Amazonで1754円)。あまりにも安くてちょっと心配になるんだけど、レビューではとりあえずオイル交換出来ているみたいなので試してみる。
が、失敗した。スマートはリヤにエンジンが有るんだけど、バッテリーは助手席の足元に有る。オイル交換する車のバッテリーを電源に使う事が出来ない。それは分かっていたんだけど、結構大きなバッテリー充電器が有るからそれで動くんじゃね?と安易に考えていたら動かない。充電器ではポンプを動かすだけの電流を流せない。仕方がないのでセカンドカーのバッテリーを使ってポンプを動かす。面倒くさい。こんな事なら割高でも手動ポンプにしときゃ良かった。
でも電動ポンプは楽チンだ。狭い車体下に寝転がって潜らなくても良いし、ポンプの電源を入れれば後は勝手にオイルを汲み出してくれる。抜き終わるまでに数分(感覚的に3分位)掛かるので、手動ポンプだと結構大変かもしれない。代わりに、音が結構煩いのと、思った以上に勢いよく排出されるから廃油が飛び散る。あと、新品のポンプを動かす前に、吸込み口からオイルを入れておくと良い。ドライの状態でポンプを動かしたくないのと、エア噛みを防ぐ事でスムーズに汲み上げ出来る。スマートの場合は電源が面倒だけど、1700円なら格安じゃないかと思う。まぁドレンボルトが有れば要らないんだけど、ドレンボルトのパッキンから漏れたりとか、ドレンボルトのネジを傷めたりというトラブルは避けられる。
抜いたオイルは墨汁の様に真っ黒。とても交換しないまま乗る気にはならず真っ先にオイル交換だけはやっておきたかったけど正解だった。前オーナーは多分女性じゃないかと思う。女性の場合はガンガン乱暴に走らないケースが多い印象だけど、反面メンテナンスには無頓着な印象も。ヘタするとオイル交換は車検毎、なんて事も充分有り得る。まぁ周りの話を聞いていると男性でも無頓着な人は結構多いけど。
オイルは2.2リットル入った。オイル交換量は2.5リットルらしいから、少し抜き切れなかったかもしれない。ターボエンジンだし、フラッシングのつもりで次回は早めに交換した方が良さそう。オイル量は多くても少なくても不具合が有るみたいなので、入れ過ぎない様に注意する。
オイル交換、タイヤ交換、キーのリモコン修理、ドライブレコーダーの取付、をとりあえずやりたかったんだけど、休みが大晦日の1日しかない。天気も穏やかでたまには山登りにも行きたいんだけど、それどころじゃない(しばらくネタには困らないけど)。