シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

MCC smart K シート交換 BRIDE ZETA

 

 

 

スマートのシートを交換する。ノーマルのシートの出来は悪くなくて大して不満も無いし、そもそもスマートにバケットシートが必要なのか?と思わなくもないけど、前の車で使っていたバケットシートが秀逸だったのでそれを使いたい。

f:id:single779:20190106180535j:plain

スマートのノーマルシート。薄っぺらいけど柔らか過ぎず程ほどのサポートが有って特に不満も無い。ただ、座面が高いので視点が高くなり、ルームミラーで左前方に死角が出来たりフロントウィンドウの上端が邪魔になったりする。

 

f:id:single779:20190106180530j:plain

当初はシートベース毎外してしまって新たなベースを載せたかったんだけど、手持ちのシートレール(日産マーチ用)を流用しようとすると幅が広くて左が干渉する。何故マーチ用を使うのか。それは金が無いからだ。スマート用のシートレールも探せば出てくるけど2万円する。2万円払うか、作るか。答えは聞くまでも無い。やむを得ずノーマルのベースは残してその上にバケットシートを載せる事に。シートベース、シートレール共にM10のトルクスのボルトが使われており、T45のトルクスレンチが必要。

 

f:id:single779:20190106180526j:plain

日産マーチ用のレールを加工して載せる。スマートのフルバケ用シートレールなど中古で出てこない。思わぬ所が干渉してその度に色々と考えなくてはならずとても面倒くさいけど金が無いので何が何でも自作。ノーマルはシートベースとシートレールはボルト固定なので、シートレールを外す事が出来る。ノーマルのシートレール固定穴と、自作したシートレールの固定穴を繋ぐアダブタを作る。

 

f:id:single779:20190106180521j:plain

ノーマルではシートベルト端がシートに付いてる。シートを外せばシートベルトを固定する部分も無くなってしまうので、固定金具を作ってシートベースの固定ボルトで固定する。フロアで出っ張っていてそのままでは取付出来ず、スペーサー代わりにワッシャを入れて固定。スペーサー分固定ボルトの長さが足りないので長いボルトに変更。

 

f:id:single779:20190106180517j:plain

いよいよシートを載せる段になって、シート底面とシートベースが干渉する。やむを得ずシート後方の固定部分にワッシャを入れてかさ上げ。何だこの行き当たりばったりな出来は。

 

f:id:single779:20190106180620j:plain

やっとの事でシートが載った。この後もシートベルトのホルダの固定で躓いた。スマートのシートベルトホルダの固定ボルトは微妙なサイズで使う事が出来ず、マーチのシートレールに付いているシートベルトホルダの固定部はM10の細目ネジで手持ちが無い。仕方ないのでホームセンターに買いに行く。

 

f:id:single779:20190106180616j:plain

何とか載せたけど、シートレールの調整を最前にしないとポジションが取れず調整の意味がない。僕以外乗らないならそれでも良いんだけど、もう少しスマートにしたかった(シャレではなく)。それでも何とかドアやシフト、サイドブレーキなどに干渉せず載せられた。

 

 

フルバケットシート(リクライニングしないシート)にした所で不便は無い。スマートはそもそもノーマルでもシートは多少傾くだけで倒れないし、調整もダイヤルをぐるぐる回さないといけないので面倒くさい。ならばフルバケでも大して変わらないだろう。ちなみに助手席のシートも倒れない。前には倒れる。なので寝たかったら助手席を前に畳むしかない。

フルバケなので流石にホールド感は素晴らしい。でもマーチの時ほど路面状況のダイレクト感は感じられない。ノーマルのシートはかなり出来が良いみたいで、凄く簡素に見えるけど見た目と座り心地重視の国産大衆車とは違う。あと、残念ながら視点の高さが変わらなかった。元々ノーマルシートの座面は薄いので、フルバケにした所で大して変わらない。だから視界の悪さも改善されない。シートベース毎交換すればもっと下がるかもしれないけど。

フルバケにする事で身体が振られず運転に集中出来るのは良い。スマートをワインディングで振り回す人もそんなに居ないだろうけど、見た目とは裏腹にかなりどっしりしていて結構走る。ミッションがクソなのが残念だけど、それ以外はかなり良い。

フルバケにして助手席を畳むと1人乗りのカートみたいで面白いなと思ってたんだけど、副次的効果として「煽られなくなった」。バケットシート1つしか無いヘンテコリンな車が前を走っていると、コイツやべーヤツじゃね?って思うのかもしれない。朝の殺気立った通勤時間帯で、マーチやアイなら絶対煽ってくるだろうっていうハイエースとかミニバンですら車間距離を空ける。世の中どれだけ見た目だけで判断してるんだ。こちらとしては有難いんだけど。

 

今回の出費

トルクスレンチセット 1,490円

ボルト(M10 50mm) 160円

ボルト(M10P1.25 25mm) 210円

計 1,860円

 

 

f:id:single779:20190113182122j:plain

シートベースのアダプタ部を修正した。センター割り振りから前方に65mm移動させる。

 

f:id:single779:20190113182118j:plain

干渉個所が無くなって、適当に入れたワッシャが無くなりスッキリした。ムダなスペーサーが無くなった分、わずかに座面が下がった。でもシート前端が干渉して今度は後ろに下がらない。まぁ僕より足が長い人が乗る予定は無いというか、任意保険が僕と奥さんしかカバーしてないので結局僕以外乗る人居ない。そうすると、何もsmartに固執する事の無かったんじゃ?