シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

HONDA XR600R エンジン不動

 

 

正月連休の代休。この辺りは山も雪が少な目なので今回は登山ではなくバイクにしよう。バイクの師匠Sさんが林道に行こうって言っていたので一緒にバイク乗りに行く約束をした。

のは良いけどエンジン掛からん・・・。前回12月に乗った時もなかなかエンジン掛からなくて20分位キックしていたんだけど、今回は大幅に記録更新ですよ。なんと2時間半。へぇ、凄いなぁ。人間って2時間半もキック蹴れるんだ。バイクでは大して身体動かさないからなぁって思ってたけど、真冬でも汗かく。しんどい。

最初は30分くらい見ておけば始動出来るだろうって思ってたけど甘かった。全然掛からない。掛け損ねてカブったかな?って思ったけどプラグは湿ってない。念の為新品のプラグに替えたけど掛からない。初爆はするから電気系ではなさそうだ。カブってないという事は薄いのかなぁ。色々試してみたけどボボッというだけで始動しない。

結局林道ツーリングには行けなくて、Sさん曰く「キャブじゃね?スロー系じゃね?」て言うので仕方なくバラす。

f:id:single779:20190116183216j:plain

2時間もキックしているなら、その間にキャブのOH出来たよな。でも、1回掛かると始動性良くなるんだよなぁ。

 

f:id:single779:20190116183212j:plain

別に汚れてないけどなぁ。スロー系も詰まってもいないけどなぁ。一応ケミカルで掃除してエアブローしておく。

 

キャブを戻して始動してみたけど変わらない。寒いからかな。XRは春先に手に入れたから冬は初めてだ。セッティングがきちんと出ていないのかもしれない。キャブとエンジンをプレヒートすると掛かるかも。

面倒臭いから春までこのままかも。それでも、バイクはまだマシだ。ほとんどの事は自分で整備も修理も出来るから途方に暮れる様な事は滅多にない。それよりも車(スマート)がヤバい。今度は雨漏りする。トラブル多いだろうなと覚悟はしていたけど、窓ガラスの修理は自分では出来ず、ちょっとうんざり気味。古い外車に乗るってのは、こういう事なんだな。本当に乗りたかったら割高でもきちんと整備された車両を買うか、全ての不具合を自分で潰していく覚悟(と金)が必要だと思った。