シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

MCC smart K スパークプラグ交換

スマートに関する記事一覧はこちら

singlesmile.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 スパークプラグを交換する。「スマート プラグ交換」で検索すると結構記事が出てくる。ウィークポイントやその対処方法が手軽にネットで入手できるのは有難い。プラグなんて致命的な問題じゃないだろうって気楽に考えて後回しにしていたんだけど、記事を見ると思ったより深刻だ。3万km程度走っただけでプラグがそこまで消耗するもんか?既に7万km近く走っている僕のスマートは整備履歴も分からず尚更どうなっているか分かったもんじゃないし、プラグがそんな状態では恐ろしくてとてもエンジン回す気にならない。(これだけ消耗が早いのはスマートが同時点火しているからかもしれない)

だからプラグを換える。ただ、スマートの場合プラグキャップを外す為に特殊工具が要る。本来車積工具として付属してるみたいなんだけど、僕の車両には見当たらない。行きつけの車屋さんも持っていないという。仕方がないので買う(>_<)

 

f:id:single779:20190126111013j:plain

スマートのエンジンはまだダイレクトイグニッションになっていない。コイルからケーブルが伸びて、エンジンヘッドの奥の方にプラグキャップが有る。そしてスマートの場合はプラグキャップを専用の工具で引っ張って外す仕組みになっているらしい。ケーブルを引っ張って外そうとすると、ケーブルだけすっぽ抜ける恐れが有る。で、その工具、メルセデス・ベンツの純正品だと13,000円位する。プラグ交換の為だけに1万円も出せるか。もう少し何とかならんのか?って探した互換品がコレ。それでも5千円するけど、これが無いと交換出来ないので仕方がない。

どうやらベンツだけではなく、VWアウディ等も同じ様な構造になっているみたいだ。長さが心配だったけど、とりあえずスマートのプラグには使えた。プラグキャップを外す為だけに5千円掛けるのは微妙なんだけど、実はプラグキャップを付ける時にも役に立つ。プラグキャップは結構硬くて抜くのが大変だけど、逆に付ける時もちゃんとハマってるのか分かり難い。このプーラーでプラグキャップを押し込んでやるとキャップに均一に力が掛かって傷める事も無いし、ハマったかどうかが分かりやすい。抜く作業+はめる作業×6本で12回使うなら、まぁ買っておいても良いか。

 

 

f:id:single779:20190126111007j:plain

スマートのエンジンは3気筒だけど、ツインプラグなのでプラグは6本有る。まずは上側のプラグから。プーラー(工具)をプラグキャップに引っ掛けたら、取っ手部分をコンコン叩くと外しやすい。プラグキャップを外したらエアブローしてプラグホール内のゴミを除去しておく。特に後ろ側のプラグホールは異物が溜まりやすいので念入りに。プラグホールからシリンダー内に異物が入ると致命的なトラブルになりかねないので、エアブロー出来ないなら自分でやらない方が良い。

 

f:id:single779:20190126111001j:plain

16mmのプラグレンチとエクステンションバーでプラグを外す。手持ちのエクステンションバー(延長棒)で何とか届いたけど、後ろ側プラグはエクステンションバー1本では届かなかった。プラグのネジが渋い。プラグのネジ部に焼き付き防止剤を塗布してない。

 

f:id:single779:20190126110949j:plain

外したプラグ。どれどれ、どれだけ消耗してるかな?って見たら、何とまさかのイリジウムプラグ。なんてこった、換える必要が無かった。


f:id:single779:20190126111056j:plain

デンソーのVK20ってプラグがついてる。スマートのエンジンにイリジウムプラグ使っても良いのかな?って思って見て見ると、一応デンソーの車種別対応品に記載が有る。まぁ今まで走ってたから大丈夫だろうし、消耗して不安定なノーマルプラグよりは安定したイリジウムの方がマシな気はする。プラグは大丈夫そうなんだけど、プラグのネジに焼き付き防止剤が塗ってなくてネジがかなり渋い。焼き付きやカジリでプラグホールを傷めない様にするのと、プラグの状態を確認する為に一度全部外して焼き付き防止剤を塗布して組み直す。

 

f:id:single779:20190126111101j:plain

残念な新品プラグ。こんなプラグはバイクでは使えず、イリジウムプラグは当分持ちそうだし、新品6本もどうすんだよ。元々はボッシュの4極プラグが付いてるらしい。互換でNGK BKR6EKE。僕が調べた限りでは楽天のショップが一番安かった(税別2,950円)。

item.rakuten.co.jp

 

f:id:single779:20190126171127j:plain

後ろ側のプラグに取り掛かる。アクセスする為にバンパーを外す。外し方はネットに沢山アップされていて特に難しくはない。T25のトルクスレンチでボルト7本を外す。リヤゲート下に3本、黒色のバンパー下に2本、リヤフェンダーの先端に2本。バンパーの黒いメクラキャップは牽引フックを付ける穴なので作業には関係ない。

 

f:id:single779:20190126111046j:plain

リヤフェンダー部を外すのに少しコツが要る。出っ張りに引っ掛けてあるから。フェンダー部を後ろに引っ張って、2ヶ所の引っ掛け部分を外す。

 

f:id:single779:20190126111042j:plain

フェンダー側の引っ掛け穴。外す時は後ろに引っ張り、はめる時は前に押す。1人で作業するとはめる方がやや悩ましいけど、片側ずつやればそれほど難しくない。

 

f:id:single779:20190126111124j:plain

後ろ側のプラグ。上側に比べると真っ黒け。これは真ん中シリンダーで、右シリンダーと左シリンダーはもっと酷かった。ブラシで磨いておけばよかった。イリジウムは火花が強いからくすぶりにも強そうなので、プラグをイリジウムに換えるのは効果的かもしれない。

 

f:id:single779:20190126111051j:plain

ついでにエアークリーナーエレメントも掃除しておく。エンジンカバー内の左寄りのフタの中にエレメントが入ってる。作業性は悪くなくて工具無しで簡単に外せる。あれ?思ったより汚れてなくて新品に近い。もしかして意外に整備されていた車両?

 

感想と気付き事項

 プラグとエアークリーナーエレメントを見る限りでは、意外に気を遣ってメンテナンスされていたのかもしれない。とりあえず、これで心置きなくエンジン回せる。プラグ交換に掛かる工賃と、うっかり交換を忘れてトラブルに見舞われる可能性を考えたら、プラグ交換のタイミングでイリジウムプラグに換えるのは良かったんじゃないかと思う。しかし、プロの作業で焼き付き防止剤を塗ってくれないのは頂けない。ネジがギリギリ言うのはネジ山を傷めそうで気持ち良いもんじゃないし、適正な締め付けトルクが分からなくなる。

作業時間は6本やっても1時間掛からなかったので、工具さえ有れば見た目の印象よりも作業性は悪くない。日産マーチでもエアクリーナーボックスを外さないと交換出来ないし、最近の車はヘッドカバー等でプラグは見えないから作業性はまだ良い方な気がする。

リヤバンパーを外すのにT25のトルクスレンチが必要になるんだけど、手持ちが安物のL型レンチなので短くて作業性が悪い。T25はフロントでも使うし、結構使用頻度が高そうなのでソケットレンチも有った方が良いかもしれない。

 

今回の出費

スパークプラグケーブルプーラー

JTC4879 5,233円

 

スパークプラグ

NGK BKR6EKE 6本 3,186円 (税込み)

送料 756円

 

計 9,175円