シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

MCC smart K タイヤチェーン

 

 

 

まるで春の様な陽気なのにタイヤチェーン。この冬は随分と暖かくてスタッドレスタイヤすら必要なさそうな気候が続いてるんだけど、タイヤチェーンをテストしてみる。

スマートは構造上雪道には強くないんだけど、積雪期、残雪期の登山の足に使おうとすると結構な雪道を走る場面も出てくると思う。あのミッションではスタックした時に上手く脱出出来るとは思えない。登山口まで行けないのは諦めれば良いとして、電波の届かない遠方の山奥の道の真ん中でスタックして身動き取れなくなるというのは勘弁して欲しい。登山口まで行ってないのに「登山に行ったまま帰って来ないんです」などと警察に届けられても困る。なので念のためタイヤチェーン有った方が安心だよね。

とはいうものの、前の車の時でもタイヤチェーンを使ったのは一度きりだったし、スマートでも一体どれだけ使う場面に遭遇するのか、もしかしたら一度も使わないかもしれないじゃないか。そんな使用頻度の低い物に金掛けなくない。だから手持ちのチェーンが使えないかな。

f:id:single779:20190223153706j:plain

手持ちのタイヤチェーン。以前日産マーチ(AK12)で使っていた物。マーチの標準は165/70R14。スマートは145/65R15。15インチでそんな細いタイヤは想定されておらず表記には無い。果たして使えるものなのか。

 

f:id:single779:20190223153711j:plain

 分からないから実際に巻いてみた。ん?意外に巻けるぞ。調整コマを最短にすると丁度良い。

 

タイヤチェーン買わずに済みました。が、スマートにはジャッキが装備されておらず、ジャッキアップしての作業が出来ない。ジャッキも持って行くと荷物ばかり増えてかなり邪魔だな。

スマートにタイヤチェーン巻いて走ろうなんて人はそうそう居ないと思うけど、いざタイヤチェーンを買おうと思っても恐らくサイズ表記が無いと思われるので参考まで。スマートでもKじゃない普通車は175なので普通に表記に有ると思われる。

 

ESPのキャンセルとかタイヤチェーンとか、準備はOKなのに全然行けないけどな。