シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

僕らがピチピチパンツを穿く理由

 

 

 

ロードバイク(自転車)に乗る人って身体にフィットしたピチピチのジャージとピチピチのパンツを穿くのがセオリーみたいになっているんだけど、乗り始めたばかりのビギナーとか、もっと気楽に自転車に乗りたいという人にはちょっと抵抗が有ったりしないものなのかな。

僕は火野正平のココロ旅を良く見てるんだけど、そこで自転車を漕いでいる火野正平はダボダボのシャツとズボンにビンディングシューズでもなく、全く気負いが無い。気になった所でふらっと立ち止まったり、坂道でしんどいから休憩したり、あぁいう感じが理想だなぁって思いながら見てる。

そうは言っても、ピチピチパンツを穿く理由も有るには有るんだろう。ダボダボだと風の抵抗を受けるとか、チェーンに巻き込まれたりする恐れも有るし、サイクルパンツはパッド(クッション材)が入っているから長時間硬いサドルに座っていても比較的快適だとか。

f:id:single779:20190523191610j:plain

だけど、もう加齢臭が漂う様ないい歳したオッサンがピチピチパンツを穿くのはどうかと思うんだよ。

 

f:id:single779:20190523171839j:plain

やっぱり年相応の格好というか、TPOをわきまえないといけないよね。

 

f:id:single779:20190523171838j:plain

ピチピチパンツ穿いておっさんがハァハァ(*´Д`)言いながら汗だくで走ってたら変態だよね。

 

 

いやー、良いわ。ピチピチパンツ。何が良いって、特に何も良くない。別に短パンにTシャツでも構わない。だけど、ピチピチパンツとピチピチジャージを着たくなる。空気抵抗とか、パッドとか、そんな事じゃないく、

 

「単に着たいだけ」

 

それは理屈ではなく、筋トレする人がゴールドジムのタンクトップを着る様に、ロードバイクに乗る人はピチピチパンツを穿きたくなるんだ。

まぁ、いい歳したおっさんがピチピチパンツ穿いてうろうろしてるのは、どう見ても変態だけどな。