シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

早朝ラン

 

 

家の用事が有るので5時に起きて自転車乗る。朝は少し肌寒い。

f:id:single779:20190525061708j:plain

もう少し足を伸ばしたかったんだけど、子供の送迎の為に戻らないといけない。自宅から20kmほど漕いで引き返す。

先日バイク(オートバイ)に乗った時に、ふと自転車やジョギングするには良い環境だなと思った。ロードバイク乗ろうって思ったのは、環境のせいもある。自宅から走り出してすぐに快適な環境が有るってのは始めやすいし続けやすい。

ジョギングよりは自転車漕ぐ方が楽しい。ちょっとした隙間時間でも身体を動かせるのは良いけど、40kmほど走るには2時間位必要(準備や片付け、シャワー浴びる時間も含めて)になるから、ジョギングよりは時間を要する。

早朝だけど、ちらほら自転車漕いでる人を見掛けた。ロードバイクを漕ぐ人の挨拶率は100%だった。バイクだってこんなに挨拶はされない。チャリカスとか良く揶揄されるけど、ほとんどの人は紳士的だ。で、めっちゃ速い。逆方向で良かった。あの速度差で抜かされたら心が折れそうだ。

 やっぱりギヤ比が高過ぎる。アウター(Fスプロケットの大きい方)で一番重いギヤなどよほど長い下りでしか踏めないし、インナー(Fスプロケットの小さい方)で一番軽いギヤでも傾斜のキツめの坂が上れない。これは重過ぎるだろ、って思って僕の自転車のチェーンリング(Fスプロケット)を調べると52-36Tで、ミッドコンパクトと呼ばれる部類みたいだ。53-39Tがノーマルクランク(より重くより速い)で、50-34Tがコンパクトクランク(より軽い反面速度出ない)らしい。そうすると、自転車を始める人には良い選定だったのかもしれないけど、ミッドコンパクトでも踏むだけの筋力が僕には無い。マジかよ。なんでみんなコレで踏めるんだよ。僕はこれでは坂が上れない。いや、普通の坂は上れるけど、延々と上り続けるヒルクライムは無理だ。良いロードバイクを手に入れたので自転車乗るだけの為に乗鞍行っても良いかなとか思っていたけど、これではとても上れそうにない。慣れれば漕げる様になるのか、小さいギヤに替えるべきなのか。

ロードバイクに乗るととにかく速く走る事を目標にしてしまいがちだけど、とりあえず楽しく走れる様に続けられたら良いかなと思う。