シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

クワハラ ヒラメ ポンプヘッド修理

 

 

 

先日、手持ちのエアーポンプ(空気入れ)がエア漏れしてロードバイクに空気を入れられないから買い直した、という記事を書いたんだけど。

singlesmile.hatenadiary.jp

その際、エア漏れし空気が入れられないエアーポンプの画像も載せておいたら、とある方が「あれは良い物だ」とマ・クベ大佐の様に教えてくれたのです。え?そうなん?確かに何だか凝った物だし分解出来る構造なので直せそうだなとは思ったんだけど、そんなに良い物なん?

どうやらエア漏れする「ポンプヘッド」が良い物らしい。教えもらったリンクを辿ると、確かに良い物らしい。なんせポンプヘッドだけで4、5千円する。何それ?僕が買ったエアポンプ本体よりも高いやん。で、調べると補修部品も売っているので、部品買って直してみる事に。

 

f:id:single779:20190702170622j:plain

ヒラメと呼ばれるポンプヘッド。定価4380円。ロードバイク界では有名な製品らしい。最初からこういうエアポンプかと思ったら、どうやら元ユーザーの兄がポンプヘッドだけ交換したみたいだ。エアポンプ自体もそこそこ良い値段しそうな製品だし、こんな物をひょいとくれる兄さん素敵。

 

f:id:single779:20190702170716j:plain

で、エア圧が上がると漏れてしまうのでパッキンを交換する。ポンプヘッドの袋ナット部分を緩めて外すとパッキンのホルダが出てくる。ホルダの中にゴムパッキンが入っている。これが劣化してしっかり密封出来ないみたいだ。補修パッキンはこれ↓

 

 

 

f:id:single779:20190702170723j:plain

新品のパッキン(右)と古いパッキン(左)。明らかにヘタッって潰れて、バルブが入る穴も大きくなってしまっている。なのでポンプヘッドをロックしてもバルブにしっかり密着出来ない。何度か分解してみたけど、ヘタったパッキンではどうしようもない。

 

f:id:single779:20190702170732j:plain

新しいパッキンを組んだらバルブを入れる穴が明らかに小さくなった。バルブをしっかりホールドする。袋ナットを締め過ぎるとバルブが入らなくなるから、前のパッキンはかなり劣化していたみたいだ。

 

f:id:single779:20190702170741j:plain

 162円のパッキンでエアポンプ直っちゃった。エアポンプ2つも有っても仕方が無いんだけど、結構しっかりした製品なのでこれはこれで使うか。

とりあえず直ったけど、どうせ直すならOリングも交換しておいた方が良かった。構造や修理方法はこちらを見ると分かりやすい。

kurukuru-chaccha.at.webry.info

 

 

今回の出費

クワハラ ヒラメ パッキン仏用 162円

送料 378円

計 540円

 

 

ブログを書く事で何らかの情報を発信出来ればと思うものの、逆にコメントくれたりメールくれたり、色々知らない事を教えてくれる人が居て助かる。僕自身他に対して何らかのアクションを起こしたりする事は稀なんだけど、だからこそ自分が書いた記事に対して反応が有るのはやっぱり嬉しいし有難いと思う。