シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

練習 揖斐川ライド 雨

 

 

週末、下の子供を部活に送り、上の子供をバイトに送るまでの間に自転車漕ぐ。

www.strava.com

f:id:single779:20190706094602j:plain

微妙な天気で、予報を見ても微妙な天気で、普通なら止めとくよなぁと思いながら漕ぐ。曇り空で持つかと思ったら、谷合で霧雨に遭う。路面も濡れてる。

 

f:id:single779:20190706093023j:plain

道の駅ふじはしまで。先日は朝っぱらからバイクが沢山居たけど、今日は天気が微妙なせいか少な目。自転車は居ない。

 

微妙な天気でもやりたがるのは、始めたばかりの趣味では有りがちだなと思う。バイクとか登山でもそうだったし。それでも、雨の日はあまり乗りたくない。

ランニングとか登山とかなら雨が降ったって別に構わない。靴や服を乾かせば良いだけだから。だけど、自転車やバイク(オートバイ)は雨の日は乗りたくない。濡れるのが嫌なのではなく、マシンが濡れて傷むのが嫌だから。錆びるのも嫌だし、ベアリング等の可動部分はシールされて水が浸入しない様になっているだろうけどシールも抵抗になるから簡素化されているかもしれない。雨降りの後に何をすれば良いかなんて、のりりんにも描いてなかったぞ。水洗いして拭いてチェーンに油差しときゃいいのか?

天気は微妙だったけど、お陰でクソ暑い思いはしなくて済んだ。微妙な天気では自転車に乗っている人は数人見掛けた。喜んで走ってたら、子供の送迎に遅れそうになった。そこそこ走るには最低でも3時間は必要だな。