正月休みもほとんど無く、週末も何だかんだと時間が無くて全然乗れないけど、合間にチューブを交換しておく。走っている時に周期的に振動が出る。タイヤは先日替えたので、チューブに何か問題が有るんじゃないかと思う。2012年モデルの純正チューブを一度も交換していないので、問題が無くても時期的に交換しておいた方が良いだろう。
左が古い純正チューブ、右が新品のチューブ。リムとタイヤの中に納まっていて直射日光にも曝されないから見た感じはまだ使えそう。本来ならタイヤを換える時にチューブも換えるべきなんだけど金が無くて換えられなかった。今回はチューブ。シュワルベの700/18~28C バルブ長50mm。セミディープリムなのでタイヤ交換の時にバルブ長を測っておいた。
タイヤ交換の時に交換しなかったリムバンドも換えておく。
新しいリムバンド。700C 幅16mm。リムバンドもシュワルベだけどシュワルベ押しなんじゃなくて単に安かったから。チューブもリムバンドもどうせ見えないし。
ピッタリサイズなので、リムとリムバンドのバルブ穴がズレるとチューブのバルブが入らなくなる。なので穴がズレない様にバルブ突っ込んでおく。どういうやり方が正しいのか分からないけど、とりあえずズレなきゃ良いだろ。
新しいチューブを組む前に空気を入れて確認しておく。新品でも綺麗に均等には膨らまないんだな。バイクのチューブは比較的均等に膨らむんだけど、自転車はとても薄くて継目が有ったりするからこういう物なのか。
交換後に試走したかったけど時間が無くて数十m確認したのみ。エア漏れや異常振動は後日確認する。
以前パンク修理用に予備に購入したチューブはロードバイク用ではなかったのか、ゴム厚が厚くてやけにかさ張る事に今頃気付いた。交換した古いチューブを予備に使う事にする。
チューブ交換していたら、散歩中の近所のおじさんに「何や?自分で換えるんか?」って驚かれた。バイクならまだしも、チャリのタイヤやチューブくらい自分で換えるだろうって思ってたけど、そうでもないのか。「いやぁ、お金が無いだけですよ」って答えておいたけど、半分は本音です。
今回の出費
チューブ
シュワルベ 15SV-ML 700×18/28C 2本セット
2,180円
リムバンド
シュワルベ ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 16mm幅 FB16-622
700円