シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

マスク 自転車/バイク用時々タウン用

 

 

 

新型コロナウイルスの影響で一般的なマスクが入手困難になっているのは周知の通り。僕はマイカー通勤、工場勤務、花粉症ではないので日常的にマスクは着けないけど、街中ではもう「マスク着けるのは常識」「マスク着けない者はロクデナシ」の様な風潮になってうかつに咳も出来ない。先日の風邪は随分回復したけどまだ時折咳き込む時が有って、周りにうつる様なものではなくても外出時は気を遣う。自宅に使い捨てマスクのストックは有ったんだけど、通学やバイトで頻繁に使う子供に回した。どうしても必要という訳では無いけど有るに越した事は無いという事で、使い捨てマスクの代わりを考える。

 

 

f:id:single779:20200308084823j:plain

ネックウォーマー兼フェイスマスク。呼吸しやすい様に口鼻部分はメシュになっている。冬場に自転車漕ぐ時寒いだろうからと以前購入した物。890円。使い捨てマスクもウイルスには無効(咳が出る人が着けるのは周囲に対して有効)だから、「マスク着けてます」アピールするだけならコレでも充分な気がする。ただ、ネックウォーマーなのでこれから暖かくなると暑苦しい。薄手なのでハードに運動しなければかなり使えそうな気はするけど。

 

 

必須という訳でもないのでどうしても必要になったらネックウォーマーでしのごうかと思っていたんだけど、もう少しマスクっぽい物は無いかという事でバイク用品店へ。

f:id:single779:20200308084804j:plain

f:id:single779:20200308084816j:plain

バイク用という訳ではなく汎用的なスポーツ用かな? 2,178円。パッケージの写真を見るとマスク形状に見えるけど、実物はネックウォーマーみたいなスリーブ形状。耳に掛ける穴が有ってかなり伸縮するので、顔にフィットしてネックウォーマーよりはずっとマスクっぽくなる。前後でリバーシブルになっていて、粗いメッシュ(パッケージ画像)と、細かいメッシュ(自撮り画像)と使い分け出来る、結構機能的商品。もちろん使い捨てじゃないので洗って繰り返し使える。

 

マスクとしては微妙だけど「一応マスクしてます」アピールは出来るだろうし、こんな見るからにいかがわしいオッサンに言い掛かりをつけようと思う人もそうそう居ないだろう。ウイルス用としてだけなら微妙だけど、自転車やバイクに乗る時に使えると考えるとプレミアム価格になってしまった汎用使い捨てマスクを買うよりは良いかも。