シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

戦闘メカ ザブングル

 

 

 

 連休中でStayHomeなのに全然更新されませんね、というのは、GW中フル出勤でありながら帰宅後に戦闘メカ ザブングルを観ていたから。全50話のボリュームなので観るのも大変。

www.b-ch.com

説明するまでも無く、1982年に放送されたロボットアニメの金字塔。え?お笑いコンビしか知らない?んな訳ないだろ。富野由悠季作品ではイデオンとかダンバインが有名だけど、傑作はザブングルだ。オイルの匂いをイメージさせるメカと無骨さが魅力的なキャラクターで奥深いストーリをコミカルに演出している。今観ると「オッサンが考える価値観」丸出しで問題になりそうな場面も多々有るし、リアルロボット系と呼ぶには余りにもアバウトなメカ設定だけど、細かな事は笑って許せる大らかさが有る。

で、そんな古臭いアニメを何故今観ているのかというと、以前からずっと観直したいと思っていた。リアルロボット系アニメはガンダムが強烈なインパクトを与えたけど、個人的にはザブングルガンダムと双璧を成す作品に位置付けされている。今から見ればチャチで突っ込み所満載であっても、オープニングの疾走感は今でも感動的だ。ザブングルがスライディングしながらバランスを取る場面など鳥肌モノだろ。Amazonにしてもバンダイチャンネルにしても1話は無料で観れるのでOPだけでも観ておこう。

f:id:single779:20200509122401j:plain

だけど、レンタルで探しても何処にも置いてない。かろうじてダンバインは有っても、ザブングルは無い。傑作なのに。仕方がないからネット配信で観よう。ちなみにバンダイチャンネルだと月額千円だけど、amazon prime videoだと月額500円。Amazonの方が良いじゃないか、と思いきやザブングルはprime video見放題プランには含まれておらず、1話110円出さないといけないからサンライズ系アニメ見るなら結局はバンダイチャンネルの方がお得だった。

第33話 ゴタゴタ果てしなく

第33話 ゴタゴタ果てしなく

  • 発売日: 2017/10/01
  • メディア: Prime Video
 

 

当時はリアルロボット系アニメは全盛、いつでも何かは放映されていた。それを夢中になって観ていたんだけど、自宅にTVが一台しかなく、録画も出来なかった。更に実家の電波状況が悪くて映らないチャンネルが有ってかなり辛い思いをした。それが今なら好きな時に好きなだけネットで観れる。

 

モスピーダダンバインはざっと観直したので、腰を据えて見直したいのはダグラム

www.b-ch.com

 

ボトムズはTV版オリジナルも見たいけど、ATがCGでヌルヌル動くペールゼンファイルズは何度観ても良い。

www.b-ch.com

 

当時は環境が悪くて観損なってしまった巨神ゴーグ

www.b-ch.com

レイズナー

www.b-ch.com

他にも観たい物は色々有るんだけど、どういう訳か僕は全然StayHomeじゃなくて時間が無い。