シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

歩け歩け

 

 

最近更新していないのは、旅して歩いていたからだ。バーチャルな世界だけど。

www.dqx.jp

ドラゴンクエストⅩは数年前に発売された古いゲームで僕も名前位は知っていたけど、MMORPG(ユーザーが同時参加するネットワークRPG)とは知らなかった。今更なゲームだけど、遊ぶ理由がある。

 


MMORPGといえば以前マビノギを遊んでいた。

lp.nexon.co.jp3DCGの広大なフィールドを自由に散策出来る。モンスターもこちらから攻撃しなければ襲ってこないので、自由気ままにあちこち歩き回れた。キャラクターデザインもイカつ過ぎず、萌え過ぎず丁度良かった。記録を見ると遊んでいたのは12年前になるけど、僕のMMORPGの原点ともいえる秀逸なゲームだった。今でも運営されているので遊べるんだけど、久しぶりに遊ぼうと思ったら僕のPCではスペックが低くて上手く動かなかった。
マビノギは良くできたMMORPGだけど、MMORPG故にソロプレイでは行き詰ってしまうのがネックだった。ある程度進めると、ソロでは難易度の高いダンジョンやクエストをクリヤ出来なくなる。MMORPGなんだからユーザー同士で交流して協力しながら遊ぶのが本来の遊び方なんだろう。ただ、僕はユーザー同士の協力プレイが苦手だ。オンラインゲームだから、遊ぶ時はリアルな時間を拘束される。誰かと一緒にプレイしようとすれば予め時間の都合をつけなければならず、気が向いた時やちょっとした空き時間に、という訳にはいかない。クエストの途中で抜ける訳もにいかないから、勝手に止める事も出来ない。パーティの足を引っ張る訳にいかないから強いキャラクターにしなければいけない。自由なオープンワールドなゲームなのに、自由じゃない。だから、周りを歩いているキャラクターはコンピュータではなくリアルな人が操っているというリアルとバーチャルの狭間みたいなMMORPGが好きだけど、誰とも絡まずソロプレイしかしていない。

そんなソロプレイヤーの僕にとってドラゴンクエストⅩは都合が良かった。パーティはリアルなユーザー同士ではなく、オフラインユーザーのキャラクターを借りて組む事が出来るからだ。キャラクターは実在する何処かの誰かが作ったものだけど、操作はコンピュータが行う。コンピュータの操作も違和感が無くて、かなり助けられている。良く出来たシステムだ。

一応ストーリーも進めているけど、正直僕は世界を救うために悪の化身と戦う事にさほど興味は無い。それよりは広大なオープンワールドを歩き回るのが楽しい。だから高速移動出来る乗り物は使わず、もっぱら徒歩で移動している。広大なフィールドを歩いて移動してると、旅をしているような気分になる。平原や荒野を歩いて隣の町まで移動するのは大変だろう。一日ではたどり着けないかもしれない。途中に休憩ポイントが無ければ数日分の食料と飲料水を持参しなければいけない。それだけでもかなりの重量だ。それに加えて武器や防具を持っていたら移動するだけでも大変だ。荷物を背負った状態ではとても敵と戦えない。かといって荷物を置いて戦っているうちに荷物を荒らされても困る。荒野のど真ん中で水と食料を失うという事は死に直結するからだ。ここは僧侶に荷物番をさせつつ戦うべきか。そう思うと、食料を現地調達するダンジョン飯は非常に理にかなっている。いや、不整地を移動するならやっぱりオフロードバイクがベストなのか。

なんて事を考えながら歩いているものだから、ちっとも話が進まない。

www.kadokawa.co.jp