シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

早朝ツー

 

 

平日仕事が休みになったので、たまにはバイク乗ろうか。朝は通勤の車で混雑しそうだけど、山に向かって走れば空いてそうだ。

f:id:single779:20200805112630j:plain

淡墨桜の奥に位置する上大須ダム。道中の道が良い具合にくねくねなのと、人が居なさそうだから来たけど、思ったより大きなロックフィルダムだった。コレ位の斜度なら走れそうだな。

 

f:id:single779:20200805074507j:plain

ぽつんとフランシス。誰も居ない。

 

f:id:single779:20200805085049j:plain

峠を越えて徳山ダムへ。車がほとんど通らなくて超快適で超気持ちいい。

 

f:id:single779:20200805090811j:plain

徳山ダム。どでかいロックフィルダム徳山ダムは平日でもツーリングライダーがちらほら居る。

 

f:id:single779:20200805090336j:plain

ダム湖の向こうに走ってきた橋が見える。

 

走ると消耗が激しいのでふらりと訳もなく乗るのは躊躇われるんだけど、これだけ快適に走れると満足度高い。80km/h位で延々と走れるから全くストレスが無い。なぜ80km/hなのかというと、エンジン回転数の加減でそれ位の速度が最も気持ち良く走れるから。下道を走るならリッターバイクほど高速に振っていないのは良い。ただ、ノーマルタンクに戻したままなので航続距離が短いのが難点。山奥に向かって走るとガソリンスタンドが無いのも困る。

夏前に買ったワークマンのジャケットとパンツは効果絶大だった。ジャケットを羽織ってもシャツ1枚と変わらない快適さ。パンツも涼しい。XRは右ふくらはぎ辺りにエキパイが通っていてめっちゃ熱くて、メッシュだと火傷しそうな位熱いけど走っていれば快適。

 

いつもなら暇な時は自転車漕いでた。比較的短い空き時間で出来るのと、心肺トレーニングも兼ねられるというメリットが有るからだ。ただ、登山(徒歩)、自転車、バイク、車をそれぞれやってみると、それぞれが良くもあり悪くもあると思う。徒歩に対し自転車は上位互換ではないし、自転車に対しバイクが上位互換でもない。それぞれにメリットが有りデメリットが有って、何かで何かを完全に補えるものじゃない。何をやるにしても時間と金が掛かるのが困りものだけど。