シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

iPhone5S バッテリー交換

 

 

iPhone5Sのバッテリーを交換する。何で今頃iPhone5Sなのか。しかもAndroidユーザーなのに。というと、会社から支給されたスマホだから。

先日不意に電源が切れてしまって、それから電源が入らなくなった。まぁ仕事の携帯だから使えなくても良いや、って事にはならず外注業者とか突発修理依頼とか上司のお叱りとか取りたくはないけど取らないと余計に厄介な電話がバンバン来るので放っておけない。そんな訳で「壊れちゃったんですけど」と言ったらiPhone8に替えてくれた。iPhone8はすこぶる快適で、android派だったのに「やべ、これ良いわ」って思ってしまう程秀逸。

という訳で用済みになったiPhone5Sなんだけど、iPhone8のセットアップが終わったら何故か電源が入る様になって、以来一応問題無く動いている。2014年から使っているけどとても丁寧に扱ってきたので傷一つ無い。大切に使ってきたのに廃棄してしまうのもしのびない。おそらくバッテリーの問題だろうから、バッテリーを交換すれば使えるんじゃないか。何かバッテリー交換ばかりやってる気がする。

f:id:single779:20201004102848j:plain

iPhone8とiPhone5S。iPhone8は良いんだけど、落としたら一発で壊れてしまいそうで恐ろしくて裸のままでは仕事で使えない。iPhone5SでiFaceのカバーをずっと使っていてとても良かったのでiPhone8もiFaceのカバーをつけておいた。

 

f:id:single779:20201004102805j:plain

6年半仕事で使ったiPhone5S。カバーはそれなりだけど、本体は傷一つ無い。

 

f:id:single779:20201004102812j:plain

特に気に入っていた訳でもないけど、精密機械だから大事に扱ってきたからね。

 

バッテリーを交換するに当たり、交換手順の下調べと交換用のバッテリーを入手する。ネットで調べると詳しい情報がすぐに手に入る。

www.i-fix.biz

jp.ifixit.com

 ちょっと面倒臭そうで現在使用している機種でやるには少々リスクが有るけど、もう使っていない物なので交換してみる。

 

 

 

f:id:single779:20201004102818j:plain

バッテリーは工具とセットになっている。バッテリーのみで良いんだけど、と思っていたけどiPhone5Sを分解するには特殊な工具(星形のネジ)が必要なので工具付きで良かった。安い割には結構まともな工具。

 

f:id:single779:20201004102824j:plain

さくっと分解しているけど結構面倒くさい。僕が悩んだポイントはホームボタンのケーブルコネクタを抑えている金具の取り外し。ハメてあるだけなんだけど、初めてやるとどうやって外すのか分からずボヨヨーンと飛ばしてしまった。あと、固定ネジがどれもとても小さい。場所によってネジ径が違ったりするので、外した場所が分かる様に整理しておく。

 

f:id:single779:20201004102829j:plain

iPhoneはバッテリーを外す時にタブを引っ張ると両面テープが外れる仕組みになっている。便利だけど上手い事やらないとちぎれてしまう。バッテリーを外すと、ケースに切削痕が見える。凄いな。プレス加工だけじゃなくて切削してるんだ。

 

f:id:single779:20201004102835j:plain

新しいバッテリーに交換。固定用両面テープも付属してる。逆手順で戻していくけど、ケーブルコネクタはめにくい。

 

f:id:single779:20201004102841j:plain

ちゃんと起動しました。

 

流石にiPhone5Sではモッサリした動作だし画面も小さいけど、オフラインで何か使えないかな。