シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

自転車で遭難する

 

 

週末。土曜日は遅くまで仕事でくたびれたけど、最近身体を動かしていないので日曜日に久しぶりに自転車を漕ぐ。休みが日曜日だけだけど色々やりたい事が有るので、手短に。池田山ヒルクライムなら短時間で負荷が掛けられるので池田山に上る。

f:id:single779:20201129083441j:plain

とてもクリアな朝。伊吹山もクッキリ見える。御嶽、白山はもう白かった。

 

f:id:single779:20201129084450j:plain

風も無く穏やかな朝。

 

だけど、上ってから思ったんだ。これ、寒過ぎじゃね?この時期にシャツ1枚ってバカなの? 上りは良いよね。はぁはぁ言いながら筋力使って身体は温まるし、しかもスピード出ないし。だけど下りは漕がないしスピード出るし、寒いってもんじゃない。しばらく乗っていない間に随分と季節は進んで、それでも平地ならまだ良かった。程度に負荷が掛かるから。山頂から延々と下るのはアカン。でも、下らない事には帰れない。途方に暮れつつも、周りにはコンビニも何も無い。意を決して下る。身体は冷え切り、ブレーキを握る指先は凍え、本当ならもう少し足を延ばすつもりだったけどもうそれどころでは無く慌てて帰宅。芯まで冷え切って低体温症になりそうだ。

登山を始めた頃は経験不足で読み間違えて凍える思いをした事も有ったけど、自転車で遭難しかけるとは思わなった。