先日イグニッションコイル交換作業の際、キックアームを踏み下ろすと戻ってこなくなった。
踏み下ろしたキックアームが戻って来ないだけでキックの踏み応えは有るから、多分スプリングの異常なんだろうな。バイクの師匠Sさんに話すと、リターンスプリングの曲げ部分(引っ掛ける所)で折れるケースは有ると言う。それはともかく、修理する為にはクランクケースカバーを開けなけれならず、クランクケースカバーを開けるとエンジンオイルが抜けてしまう。短時間で作業が終わるならバイクを横倒しにしてオイルが漏れない様にして作業出来るけど、カバーを開けて不具合個所を確認し、必要な部品を発注して、部品が到着後に修理、という間ずっと転がしておく訳にはいなかない。面倒臭くてなかなかやる気が起きないけど、重い腰を上げる。
クランクケース内のエンジンオイルを綺麗な缶に抜いて、カバーを外す。クラッチの左下に有るキックのシャフトを抜くと、
スプリング折れてるね。こんな物折れるんだ。キック蹴り過ぎ?
自宅で折れたのは幸いだった。出先で折れて、このまま走行するとトラブルが波及しそうだ。
見た所、壊れたのはリターンスプリングだけみたいだ。ついでに他にも部品を購入して交換する。部品番号を調べて発注。部品番号は海外サイトで調べて、純正部品販売店でネットで購入。
部品が届いたので組み立てる。んだけど、やっぱりクラッチ分解しないと修理出来ないよね。
ロックナットを緩めようとしてもクラッチインナーハウジングも一緒に回ってしまって緩められない。27mmのロックナットは11.0kg-mのトルクで締めて有るから簡単には緩まない。かといってハウジングはアルミ製なので変な固定方法では無理して壊れそう。ハウジングに無理が掛からない様に固定する治具を作ってみたけど設計ミスで均等に力が掛からない。
何とか外れた。クラッチハウジング壊れなくて良かった。
新しいスプリングを組んで、プラスチック製のカラーも劣化してそうなので交換しておく。
組付け。カバーまで戻してから、キックアームが戻らないのに気付く。組付けミスした。そりゃそうだよな。キックがボヨヨーンと戻る位のスプリングの張力を、手で簡単に組めるはずがない。もっと早く気付けよ。
しかしキックアームのシャフト部分の組み立て要領がよく分からない。
キックアームシャフトを組み付ける時に、一旦キックアームをシャフトに取付けて半時計回りに回す、と書いて有るんだけど、回しても変わらないんだけど。
ネットだとGoogleさんが翻訳してくれるんだけどなぁ。四苦八苦して解読すると、
シャフトを組み込み、リターンスプリングをクランクケースに引っ掛け、キックアームをシャフトに取付けて半時計回りに回し、ラチェットのタブをラチェットガイドに通す。という事らしい。ラチェットのタブ? ラチェットガイド?
どうやらキックアームシャフトのラチェット部分に有る突起(赤丸)がラチェットのタブで、
クランクケース左下の鉄板(赤丸)がラチェットガイドの様だ。この内側に先ほどの突起を入れろ、という事らしい。突起をガイドに入れるには、リターンスプリングを引っ掛けた後でシャフトが抜けない程度に手前に引き出しつつキックアームでシャフトを反時計回りに回し、ガイドの右端付近に有る窪みから突起を押し込む。というのを理解するまで、猿の様にシャフトをくるくる回していた。シャフトを手前に抜き過ぎると外れてしまい、抜き足りないとガイドと突起が当たって組めない。
ついでにクランクケースカバーに付いているアルミ製のカラーが変形しているので交換する。以前カバーの組み付けの際に無理したんだろう。オイルラインのカラーなので、潤滑不良になりかねない。
カラーとOリングを新品に。
ついでにキックアームのオイルシールも替えておく。カバーを外していればオイルシールの交換は簡単だ。300円位なのでついでに替えておく。
クラッチまでバラすとは思わなかった。クラッチディスクの交換まで必要だと金が掛かるなと思ったけど、摩耗限界値2.6mmに対し測定値3.0mmなのでこのまま使う。
クラッチスプリングの自由長は限界値43.1mmに対し測定値45.0mm。
キックアーム戻ってくる!
エンジン掛かった!
今回の出費
28255-MG3-000 COLLAR,KICK,STARTER @428円×1
28261-MK2-000 SPRING,KICK,STARTER @732円×1
11394-MN1-700 GASKET,R,COVER @1,547円×1
91202-KJ9-003 OIL SEAL @345円×1
17958-197-300 HOLDER @172円×1
91305-PE2-003 O-RING @131円×1
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部品代合計:3,355円
送料198円
総額 3,553円
エンジンオイルが足りないのと結構汚れていたので、まともに乗れる様になったら交換しようと思う。で、本来の目的であるイグニッションコイルだけど、形状が違うので取付には加工が必要。とりあえずエンジン始動の確認まで。
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