シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

岐阜関ヶ原古戦場記念館

 

先日、岐阜関ヶ原古戦場記念館へ行って来た。

sekigahara.pref.gifu.lg.jp

 

僕は歴史は疎くてさっぱり分からないし興味も薄い。でも奥さんは歴史モノが好きで、岐阜関ヶ原古戦場記念館に行こうと言う。平日休みが出来たので行って来た。ちなみに月曜日は休館日なので注意しよう。

基本は予約制。混雑していなければ当日でも入館できるけど、混雑具合では映像を見れない場合が有る。入館するなら映像は見ておいた方が良い。公共の施設だからショボいと言うか金の掛ける所を間違ってるだろ、って思う様な出来なのかと思ったら思いの外クオリティが高くてナレーションも神田白山だった。歴史に疎い僕でも良かったと思えるんだから、歴史好きの人なら必見だろう。これで大人500円というのはお値打ちだと思う。

西軍/東軍の構成であるとか、勢力分布であるとか、各武将の思惑であるとか、かなり凝縮されているもののとても分かりやすい。それぞれに正義が有って戦っていたんだなぁと今更ながらに思った。

f:id:single779:20210227190833j:plain

映像や展示は撮影出来ないので展望所から。関ヶ原を一望出来る。各地の陣地も見える。ベンチが勢力図の記号の形になっていて、センス良いなぁ。

今は平穏な田園風景だけど、かつてはここで15万人が戦ったんだ。一体何人死んだんだろう。兵力数千人とか言うけど、それ大半は農民とかの寄せ集め兵士じゃないの?そういう人達が紙装甲で先陣を切って敵陣に突撃して行ってバタバタと虫の様に死んでいくんだ。もし仮に僕が戦国時代に生まれたとして、きっとせいぜい貧しい農民程度で、戦に駆り出されればロクな装備も持たされずに真っ先に死んでいくんだろうな、と映像を見ながら考えてた。今は大変な世の中だとは言うものの、それでも幸せな方だ。

売店にはここでしか買えない物が多数有るので、歴史好きには良いお土産になると思う。あと、フードコートの合戦カレーがお勧め。