シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

iPhone5SでappleWatch2が使えなくて僕はますますappleが嫌いになったという話

 

 

iPhone5SではappleWatch2は使えないよ、という話。

結果から言うと、iPhone5SiOSはアップデートが打ち切りになった為、最新のiOS(現在iOS14)は使えない。そして、appleWatchは「リセットするとWatchOSが自動的に最新に更新される」。最新のWatchOSは古いiOSに対応していないので、リセットされたアップルウォッチはiPhone5Sでは使えない。WatchOSのダウングレードはユーザーでは出来ないし、appleのサポートでもやってくれない。今時iPhone5Sを使っている人もほとんど居ないだろうけど、古いiPhoneではappleWatchは使えないので注意が必要だ。

 

 

f:id:single779:20210305204449j:plain

会社の友達がスマートウォッチを買い替えたので、使わなくなったアップルウォッチを譲ってくれた。オッサンが数年使ってた割にはとても綺麗だ。「タダで良いよ」って言われたけど、これだけ綺麗な物をタダでは貰えない。もっとベタベタしたり変な臭いがしたりしてたらタダで貰うけど。

とはいえスマートウォッチはこの前Fitbitを買ってしまったので、娘にあげよう。と思ったら、アップルウォッチってiPhoneでしか使えなかった。Androidでは使えない。仕方がないので僕が会社支給のiPhoneにペアリングして使うか。しかし会社の電話の通知が来ても全然嬉しくないし、そもそも現場仕事でアップルウォッチなどという繊細な電子機器なんか使えない。休日だけ使うにしても会社の携帯とペアリングでは微妙だな。と思っていたら、そういえばうちの奥さんiPhoneだった。奥さんに「アップルウォッチ使う?」と尋ねたら、意外に気に入って使うって言う。よし、これで点数稼いでおこう。

が、ペアリングが出来ない。奥さんのiPhoneiPhone5S。随分と古いモデルだけど、ネット上では「iPhone5SでappleWatch2は使える」と書いて有る。だけどペアリングしようとすると、iPhoneの画面に「最新の状態にして下さい」と表示されてOSをアップデートしようとする。でもiPhone5SはiOS12でアップデートは終了しているので最新のiOSにはならない。自動でやっても手動でやってもペアリングが出来ない。

原因がさっぱり分からなくて周囲にも相談できる人が居ないので、ネットで尋ねてみたら回答貰えた。助かった。ありがたい。こんなの教えてもらわなきゃわからん。

q.hatena.ne.jp

つまり、冒頭でも書いた通り、アップルウォッチはリセットするとWatchOSが最新にアップデートされてしまう。最新のWatchOSはiPhone5S(iOS12)には対応していないのでペアリングが出来ない。しかしまだ手は有る。相談の回答にある様にアップルのサポートでWatchOSをダウングレードしてもらえば良い。WatchOSのダウングレードはユーザーでは出来ないのでアップルのサポートに依頼する事になる。が、ここでも問題が。

appleの修理サポートしているショップ等では対応してくれない。そこでappleのサポートに電話して「アップルウォッチのWatchOSをダウングレードしてほしい」旨伝えると、「WatchOSをダウングレードは出来ない」と言われた。あれ?ネット上ではOSのダウングレードしてもらったって書いて有ったんだけど?って再度確認すると、ネット上記事の詳細は分からないが、現状はWatchOSのダウングレードはサポートとしては行っていないとの回答だった。

WatchOSのダウングレードをしてもらった記事の共通点は「今まで使っていたけど、WatchOSのアップデートによって使えなくなった」という点。対して僕の場合は新たにアップルウォッチを使おうとしたけど対応していなかった、という事になる。サポートが対応してくれなかったのはそのせいではないかと思い、再度「今までappleWatch2をiPhone5Sで使っていたけど、appleWatch2をリセットしてしまいペアリング出来なくなった」と問い合わせしてみたけど結果は変わらない。WatchOSのダウングレードはやってくれない。まぁセキュリティの問題も有るし、メーカーとしてはOSのダウングレードなど推奨は出来ないだろ。OSが最新に出来ないiPhone5Sもそろそろ買い替えてくれって事なんだろう。

色々調べて見ると、ユーザーでWatchOSのダウングレードが全く出来ない訳ではないみたいだ。

minatokobe.com

但し、かなり敷居が高いし、復元する為のファームウェアも無い。

 

 

 

今回のポイントはアップルウォッチをリセットすると勝手にWatchOSが最新にアップデートされる、という点だ。普通ファクトリーリセットすると出荷状態(購入した時の初期状態)になると思うじゃないか。アップデートはユーザーで出来るけど、ダウングレードは出来ない。どうしようもなくなる。

appleの製品は誰でも簡単に使えて便利だけど、それは「最新の状態でメーカーが想定している使い方をしている限りは」という条件がつく。アップルウォッチに限らず、iTunesiPadでもそうだ。「ちょっとこうしたいんだけど・・」と自分なりの解釈を入れようとしても余地が無くて、途端に難易度が激変する。アップルウォッチの場合は電子決済の機能も有しているので、メーカーとしてはセキュリティ上最新の状態にしておくのが望ましいと考えるのも無理はない。でも余りにも融通が利かない。これが「ファクトリーリセットしたら工場出荷状態になる」、というのであれば全く問題なかったのに。僕が使うつもりなら「そう、iPhoneならね(仕方がないね)」って諦めれば済むけど、奥さんに期待を持たせてしまって落胆させてしまったのが困る。点数を稼ぐつもりが、とんだ迷惑だ。iPhoneまで新調する事になりかねないけど、先日スマホ買ったばかりで(結局娘ににあげた)、そうそう僕も金が無い。もうappleはトラウマでしかない。

 

 

 追記

結局iPhone買いました。僕の金で・・