シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ロクシタン オードトワレ

 

 

使っていたフレグランス(オードトワレ)が切れてしまったので、新たに買いました。丁度今数量限定で販売しているロクシタンシトラス・ヴァーベナ。

https://jp.loccitane.com/pages?fdid=citrus-verbena

f:id:single779:20210424072436j:plain

ロクシタンの顔とも言える定番フレグランスのヴァーベナをベースとしたシトラス系のオードトワレ。軽やかで爽やか。男性用ではないけどヴァーベナ自体がユニセックス的な立ち位置に有るので、ストラス・ヴァーベナを男性が使っても問題無いだろう。嫌味の無い爽やかさで使いやすい反面、あまりに爽やか過ぎて印象薄い。その分躊躇い無く使えるのかも。

 

 

香水を選ぶのはとても難しい。自分の好きな香りだからと言って相手に与える印象も良いとは限らない。でも我慢して好みではない香りを使うものでもないので自分の好みを通せば良いんだけど、そもそもがどの製品がどんな香りなのかが分からない。ネットでお勧めの香水を紹介していたりもするけど、ネットでは分からない。それこそ、お勧めの香水だからと言って自分の好みであるとは限らない。

 

f:id:single779:20210424072226j:plain

https://jp.loccitane.com/fragrance/collection/verbena

なので、とりあえずロクシタンのヴァーベナを使ってみた。定番の香水なら大きく外す事は無いだろうという目論見と、僕は男性色が強い香り(ムスク系の様な)が苦手だからだ。ヴァーベナは嫌味な印象は無くて使いやすくて良い。ただ、天然由来の虫よけみたいな香りで、夏場は良いけど冬場はちょっとそぐわない印象。これはもう手元に残って無いので数年前のおぼろげな印象でしかないけど。

 

f:id:single779:20210424072339j:plain

 

https://jp.loccitane.com/items/20ET075CD20.html

ヴァーベナが無くなったので、次をどうするか悩んだ末に、ロクシタンのセドラにした。シトラス系の爽やかな香りが好みなのと、男性用という事で目的には合っている。セドラと、セドラ・オムという製品が有ってネット上の紹介文では何が違うのかが全く分からない。仕方がないので名古屋の実店舗まで行って実際に香りを比べて選んだ。セドラがシトラス系の香りの中に渋み(紹介文ではビターと表記)を感じさせるものであるのに対し、セドラ・オムはもう少し男性的でムスクっぽい香りが加わる(ムスクとは表記されていないけど)。セドラ・オムの容器はスキットルみたいでオシャレだけど、香りはセドラの方が好みだった。

これはこれで良かったんだけど、もう少し爽やかでも良いんじゃないか。と思ってタイミング良く販売されたシトラス・ヴァーベナを買ってみた。狙い通りの嫌味の無い爽やかシトラスなんだけど、あまりにも爽やか過ぎて印象が薄い。今思えば、セドラの渋みは良いアクセントだったのかもしれない。

 

そんなにダバダバ使う物でもないので結構長持ちして、セドラは1瓶で1年半位使っていた。なので、次に買うタイミングでは多分忘れてしまっているだろうから、自分の備忘録として書き残しておく。