シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ヘッドセット ケンウッド KH-M500

 

 

通話用ヘッドセットを買いました。ケンウッドのKH-M500というモデル。

www.kenwood.com

 

 

2012年にソニーのヘッドセットを買ってから、仕事ではヘッドセットを使ってる。現場仕事では便利なんだ。

ameblo.jp

ソニーのヘッドセットは気に入ってたんだけどうっかり紛失してしまって、しかもソニーは通話用ヘッドセットから撤退してしまって後継モデルも無く、その後はJABRAとかPlantronicsとか使ってた。通話用ヘッドセットでは、この2社の評価が高かったからだ。

singlesmile.hatenadiary.jp

singlesmile.hatenadiary.jp

JABRAはこちらの声が相手に聞こえなくなったので買い替え、Plantronicsも相手が聞き取りにくくなったので買い替え。その後PlantronicsのM70というモデルを2回ほど買い直しているけど、さして特徴のあるモデルでもなかったので記事に残していない。

で、そのPlantronicsのM70が、こちらはクリヤに聞こえるけど相手側はハウリングが酷くて聞き取りにくいというので買い替える事にした。今までの経験上、大体2~3年で買い替える羽目になる、信頼性を重視しても結局不調になる、という事から、必ずしもJABRAかPlantronicsでなくても良いんじゃないか、という事で候補として挙げたのが下記3機種。

 

バッファロー BSHSBE500

www.buffalo.jp

価格は少々高めだけどデュアルマイクで通話品質が高いのがポイント。騒々しい環境でも相手にちゃんと聞こえるかどうか、というのは仕事で使う以上は重視されるポイント。あと、カラーバリエーションが豊富なのも地味に良い。

 

JABRA Talk45

www.jabra.jpこちらも通話品質が高いというたわれている。デザインもスマートで良い。

 

ケンウッド KH-M500

www.kenwood.comヘッドセットではメジャーな上記2社に比べてケンウッドのヘッドセットはピンと来ない。ただ、通話品質は良いみたいなのと、デザインもスマートだ。

 

3機種とも価格は大差無かった。ケンウッドは割高かと思ってたら意外にさほど差が無くて、じゃあ使った事が無いケンウッドにしてみる。

 

f:id:single779:20210730195448j:plain

右からJABRAのEASYVOICE、PlantronicsのEXPLORER500、PlantronicsのM70、ケンウッドのKH-M500。ソニーのVH-110は紛失して手元に残って無い。ケンウッドのKH-M500は他に比べると一回り大きい。

 

f:id:single779:20210730195554j:plain

表面。向かって左側に電源ボタン、右側に音量ボタン、正面に応答ボタンが配置されている。トップにカバー付きのUSB-typeCの充電コネクタが有る。付属するのは充電ケーブルのみで充電器本体は無く、ケーブルも非常に短くて使い勝手は悪い。電源のON/OFFはボタンの長押しで行う為、スライド式スイッチと比べると操作性はイマイチ。反面、防水性能は高いのかもしれない。表示は小さな赤色LEDが1つ有る。

 

f:id:single779:20210730195500j:plain

一風変わったイヤーピース。ユーザーレビューを見るとイヤーピースのみでもフィット感は素晴らしいとあるけど、僕の場合はあんまり収まりが良くなくて落っことしそうで不安になる。なのでイヤーフックを併用している。過去に使ったヘッドセットではイヤーフックを付けると耳が痛くなって使えなかったんだけど、これは何故か痛くならない。僕の場合はイヤーフックにメガネ、ヘルメット、マスクと、耳回りがとんでもない状態になるので、長時間装着していても痛くならないイヤーフックはそれだけでも充分に価値がある。

通話は今の所問題無い。ただ、こちらの聞き取り音量を最大にしても小さく感じるので、周囲が煩い環境だと聞き取りにくい。バッテリーの残量が分かり難い。起動時にアナウンスされるんだけど、英語。アナウンスを日本語に変更出来ない。Plantronicsでも日本語だったのに、ケンウッドは英語のみって日本のユーザーは重視されてないって事なのか? バッテリー残量はパーセンテージでアナウンスされる。Plantronicsは残り使用時間でアナウンスされるので、最初何を言ってるのか分からなかった。

 

過去の不具合はいずれも「相手側が聞き取りにくい」という症状で、こちらからは不具合が分からないのが困る。大体2~3年位でダメになるなら、あまり高価なモデルを買っても仕方がない気がするけど、相手が聞き取りにくい様では迷惑なのである程度の通話クオリティは欲しい。

僕は湿性耳垢で耳の中が湿った状態の時が多いから電子機器にはあまり良い環境ではなさそうだなと思っていたけど、故障の要因は「相手が聞き取りにくい」という事はマイクの不調なのかもしれない。毎日使う度に掃除してたし、そうすると耳の環境はあんまり影響しないのか。

記事にする程の事でもないけど、備忘録として残しておくと後々参考になるので記事に残しておく。