シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

三菱パジェロミニ(H58A) ウィンドウフィルム施工(リヤ)

 

 

パジェロミニのリヤガラスにスモークフィルムを貼った。

f:id:single779:20210801083606j:plain

僕のパジェロミニはプライバシーガラス(黒いガラス)ではないので、夏場は暑い。後部座席を使う頻度は高くないけど、最近クソ暑いので何とかしたい。過去にウィンドウフィルムの施工で苦労した経験が有るから面倒臭くてサンシェードで誤魔化していたんだけど、日よけには良いもののフロント用サンシェードなのか視界が悪い。安全性に問題が有るのと、後ろから走ってくる白いセダンが単なるおっさんなのか覆面なのかも全然分からない。

 

 なのでフィルムを貼る。パジェロミニのリヤガラスはほぼ平面なので、自分でも施工出来るだろう。買ったのはパジェロミニ用にカットされたダークスモーク(透過率13%)。もっと安い製品も有ったけど、透過率が低過ぎたり高過ぎたりしてイマイチだった。あまりにも暗過ぎると安全性に問題が有るし、明る過ぎると効果が薄い。純正プライバシーガラス(大体25%前後)よりもやや暗い程度を狙うとこの製品しか無かった。透過率といのは可視光線透過率の事で、要はどれだけ光を通すか。数字が小さいほど光が通らない(スモークが濃くて暗くなる)。透過率が一桁だとかなり暗くなる。

 

 

 

f:id:single779:20210801083613j:plain

まずはリヤから。熱線の端子部も予めカットされている。比較的小さめでフラットなガラスだけど、思ったよりは施工しにくい。ギリギリのサイズだから、少しでもズレたり斜めになったりすると上手く貼れない。それでもマーチよりは数段楽だ。

 

f:id:single779:20210801083618j:plain

リヤサイドも貼る。リヤは開かないガラスなのでめくれる心配も無く、単純に貼れば良い。ほんの僅かにラウンドしている様で、少しずつエア抜きしていかないとシワが出来る。1ヶ所シワが出来てしまったけど目立たないからまぁ良いや。

 

f:id:single779:20210801083624j:plain

外から。

 

f:id:single779:20210801083629j:plain

室内からはかなり明るく見えるけど、外から見ると結構暗い。

 

f:id:single779:20210801083635j:plain

これで多少は涼しくなる?

 

 

パワーが有る車なら別に貼らなくても良かったんだ。エアコンガンガンに掛けて走れば良いから。でもパジェロミニは非常に非力だ。エアコンを掛けていなくてもギリギリなのに、エアコンを掛けたら身体を前後にゆすって勢いをつけなければいけない位走らない。上り坂は当然登坂車線だ。なので極力エアコンをかけずに窓を開けて乗ってる。窓枠から腕を出しているのは身体に風を当てて冷却するのと、腕で乱流を起こして室内に風を引き込む為であって、余裕をかましているとか格好をつけている訳ではない。そんな涙ぐましい努力もさすがに同乗者に強いる訳にはいかず、窓全開で風に目を細めながら髪の毛ボサボサで乗っていたら「もうパパの車には乗らない」って言われる。ワイルドだろう、なんて言っても笑えない。

正直フィルムはあまり好きじゃない。特に純正以上に真っ黒にしている車が前を走っていると前の状況が見えないから邪魔で仕方がない。フィルムを貼るにしても遮熱効果を考えたらミラーフィルムの方が良いんじゃないかと思ったけど、今時ミラーフィルムは流行らない様で流通が少なく非常に割高になる。透明なIRカットフィルム(赤外線カット)にしようかとも思ったんだけど、これも割高なのとスモークフィルムでも遮熱効果が期待できる様なので施工した。

bestcarweb.jpまぁ何だかんだ言ったってスモークフィルムは有ればあったで便利だ。

 

 

今回の出費

カーフィルム ダークスモーク パジェロミニ用 2,600円

 

 

 

パジェロミニの過去記事一覧

singlesmile.hatenadiary.jp