シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

三菱パジェロミニ(H58A) ブレーキランプ交換

 

 

左後ろのブレーキランプが切れたので交換する。わざわざ記事にするほどの事でもないくらい超簡単。

 

f:id:single779:20210821094512j:plain

左テールランプのブレーキ球。

 

f:id:single779:20210821091949j:plain

テールランプは+ビス2本で留まっているだけ。リヤハッチを開けると露出するのでとても簡単。

 

f:id:single779:20210821091956j:plain

ビス2本を外し、テールランプを後ろに引き抜く。ビスと反対側(車体外側)には樹脂製プラグ(ピン)が2本有ってビスと共にテールランプを固定している。

ブレーキランプはテールランプの一番下のバルブ。白色のソケットをひねると外せる。

 

f:id:single779:20210821092011j:plain

ブレーキ球は21W/5Wの極普通のコンビ球。買わなくても手持ちで在庫が有ったので交換する。コンビ球なので、ソケットに差し込む際に向きが有る。21Wと5Wが逆に点かない様に、引っ掛けのピンが段違いになっているから。ソケットに上手く収まらない時はバルブを180度回ると収まる。

 

 

古い車なので、ランプ周りの整備が物凄く簡単。電球替えるだけなら5分で出来る。ついでに掃除しても15分くらい。最近の車は固定ビスが露出していないので電球交換も面倒臭い。
ブレーキランプは自分で確認出来ないので、球切れに気付かない。友人に教えてもらって気付いた。交換後も一人では確認が出来ない。夜間で壁に近付ければ確認できるかも。

 

今回の出費

電球 21W/5W  0円(在庫)

 

 

 

 

 

パジェロミニの過去記事一覧

singlesmile.hatenadiary.jp