子供が車に乗る様になり、不慣れだからカーナビが欲しいよね。20年前の中古車だからカーナビなど付いていなくて、仕方がないので僕が使っていたユピテルの簡易的なナビをつけてあげた。古いナビだから地図データも古いけど、現在地とか目的地までのルート検索とか最低限必要な事は出来るだろう。
で、当然僕のカーナビが無くなる。今まで使っていたユピテルの前に、もう1つメモリーナビを使っていたんだけど、相当古いし検索し難いしナビ使っているのに迷うし、今更使えない。かといって新たに買うにしては懐事情が寂しい。常時使う訳でもないし、じゃあとりあえずスマホで良いじゃないか。そう、特にスマホでも困らない。むしろスマホのナビの方が分かり易かったりする。ただ、スマホを使えば当然スマホのバッテリーは減る。
そこで、自宅に沢山転がっている使わなくなった古いスマホを代用する事にした。使うのはモトローラのNexus6。ディスプレイが6インチなので、カーナビに代用するには都合が良い。これをテザリングで普段使いのスマホと繋いで使う。
普段使いのスマホPixel3と、カーナビに使うNexus6をBluetoothでペアリングする。ペアリングしただけではネットワークに接続できない。
設定から、「ケットワークとインターネット」→「アクセスポイントとテザリング」と進み、BluetoothテザリングをONにする。
カーナビ代用スマホにカーナビアプリを入れて起動。スマホを横向きにしているのは、縦にすると充電ケーブルが干渉するから。
あぁやれやれ、と思った所で、そういえばNexus6にはイヤホンジャックが有って、僕の車のカーオーディオにもAUX端子が有って、そうするとBluetoothトランスミッター要らないんじゃないか。どうせNexus6はテザリングでネットワークに繋がっているんだから、Nexus6に音楽アプリを入れて、有線で繋げば良い。百均でオス/オスのステレオピンジャクケーブルを買ってきて繋ぐ。Bluetoothトランスミターは子供の車で使う。
ちょっとケーブルが煩雑だけど、実用上は問題ない。
ただ1点、車から降りる度にテザリングが切れる(Bluetoothのペアリングが切断される)ので、車に乗る度にBluetoothの設定から再度ペアリングしてやらないといけない。ペアリング設定をやり直す訳では無く、Bluetoothの設定から相手側の表示をタップするだけで良いんだけど。ずっとテザリングが切れないっていうのもそれはそれで問題が有りそうなので、この程度の手間は仕方がないか。
そんな訳で、ほぼお金を掛けずに元の環境に戻した。むしろ古いカーナビよりも快適かもしれない。ただ、スマホはカーナビの様な過酷な環境は想定していないだろうから、真夏の車内に置きっ放しという様な使い方は良くなさそう。