シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

アイウェア Oakley Hex Jector

 

 

メガネを新調しました。OakleyのHex Jectorというモデル。

www.oakley.com

 

プライベートではOakleyのDeadBoltというメガネを使っていて今の所特に不満も不便も無い。

singlesmile.hatenadiary.jp

 

今回は仕事用のメガネ。今まではZoffのSports-SLIDE TYPEというメガネを使っていた。

singlesmile.hatenadiary.jpテンプルの端に強力なマグネットが仕込まれていて、左右のテンプルを頭の周りにグルリと回して固定する仕組み。夏場に汗だくになっても逆さを向いてもメガネがずれる事が無く、過酷な環境で使うにはなかなか良いメガネだった。難点は、がっちりと頭をホールドしているのでメガネフレームをちょっとズラしたい時にズラすのが大変な事くらいか。メガネをちょっとだけズラすシチュエーションなんか有るか?と言えば、結構な頻度で有る。何故なら老眼だから(>_<) あと、フレームが少々大柄でSportsと言いながら何となく野暮ったい。どうせ現場仕事で使うんだから大柄な方が保護メガネにもなって良いっちゃ良いんだけど。

 

 

 

f:id:single779:20211201162258j:plain

OakleyのHexJector。

 

f:id:single779:20211201162303j:plain

比較的シンプルなスクウェアタイプの樹脂製フレームだけど、ただの四角ではなくてちょっと精悍な印象。

 

f:id:single779:20211201162308j:plain

テンプル部分はストレート形状。スポーツ向けのフレームだけど、実際に掛けてみるとビジネスシーンでも違和感無い。

 

f:id:single779:20211201162312j:plain

フレームは顔に沿って微妙にRがついている。鼻当て部分は固定。仕事で使うには壊れにくくて良い。

 

f:id:single779:20211201162317j:plain

テンプルの内側。肉抜きなのか強度UPのリブなのか。しっかりとしている割にかなり軽量。

 

f:id:single779:20211201162322j:plain

テンプル外側。耳に引っ掛ける部分が無いけど、スポーツ向けスレームだけあってフィットしてズレない。頭を振っても逆さを向いてもズレない。バイクに乗る時にヘルメットを被る際も使いやすい。シンプルだけど素っ気ない感じがなく、さすがデザインは秀逸。

 

テンプルは全て樹脂製なのでフィッティングの調整は出来ないけど、フィット感は悪くない。フレームをちょっとだけズラすのもお手軽だけど、今回は遠近両用レンズにした。何だか負けた気になるけど(何に?)、今の遠近両用レンズは歪みが少なくて見やすいし、老眼が比較的軽度なうちから遠近両用レンズに慣れておいた方が後々苦労しないらしい。結局最終的には使わざるを得ないのだから、丁度良い機会かもしれない。

比較的安価な価格帯のフレームとはいえ、レンズと合わせると3万円を超える。JINSZoffなら3本は買える金額だけど、良いメガネはQOLを上げる。

あと、OaklyのHexJectorと、Trajectoryでかなり悩んだ。

www.oakley.comf:id:single779:20211201173653j:plain

オフロードバイクのゴーグルみたいで物凄くそそられてしまったんだけど、仕事で使うにはどうなの?というデザインと(そこまで極端ではないけどメガネの主張が強め)、モダン(テンプル先端の耳当て部分)の材質が汗で経年劣化するらしいので断念した。プライベートで欲しいけど、プライベート用は既に有るし。