シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

HONDA XR600R シリンダーヘッド オーバーホール(1)

 

 

気温が低くなると始動性が著しく悪くなる。点火系の不調を疑って色々やってみたけど解決しない。時間に余裕が出来たので、重い腰を上げてオーバーホールする。

今までの経緯、XR600R関連の記事はこちら

singlesmile.hatenadiary.jp

 

 

f:id:single779:20211212150745j:plain

シート、タンク、エキパイ、キャブとインシュレータ、オイル配管、ブリーザーホース、エンジンハンガー(ヘッドカバー部)を外す。

 

f:id:single779:20211212150754j:plain

この辺りは通常のメンテナンスで何度もやっているのですぐバラせる。

 

f:id:single779:20211212150803j:plain

ヘッドカバーはエンジンを降ろさなくても外せるけど、フレームとのクリアランスが狭いのでちょっと外しにくい。ヘッドカバーを留めているM8のボルトも外しにくい。2重になったRFVCのロッカーアームが面白い。

 

f:id:single779:20211212150822j:plain

カムシャフトを外す。カムスプロケットの固定ボルトを外してカムスプロケットを抜き、カムチェーンテンショナを緩めながらカムチェーンを外す。

画像のカムシャフト右端付近にある構造物がオートデコンプ機構。始動性が悪いのはオートデコンプの影響も疑わしいので機能を殺してしまいたい。

 

f:id:single779:20211212150830j:plain

カム山は傷んでなさそう。カムシャフトとベアリングの嵌め合いが甘くて手で抜ける。こんなものなのか?ついでにベアリングも替えておきたいけど、傷んでなさそうなのと予算の都合上このまま使う。

 

f:id:single779:20211212150913j:plain

シリンダーとピストンヘッド。意外に綺麗。ここまでバラしたらピストンリングも交換したいけど、予算の都合上分解はここまでにする。

 

f:id:single779:20211212150923j:plain

シリンダーヘッド(燃焼室)。そんなにカーボン溜まってない。

 

f:id:single779:20211212150931j:plain

圧縮漏れチェックの為に燃焼室に液体を溜める。掃除のついでにパーツクリーナーを溜めてみる。

 

f:id:single779:20211212150944j:plain

左排気側から漏れる。吸気側と右排気は漏れない。それ程致命的な感じでもないけど、掃除してバルブの摺り合わせをする。

 

f:id:single779:20211212150954j:plain

バルブの摺り合わせと、バルブステムシールを交換する為にバルブを分解する。以前作ったハメバスコン・EVOを使う。自家製の割に意外に使いやすい。

 

f:id:single779:20211212151018j:plain

吸気側。汚れているけど致命的なレベルじゃない。

 

f:id:single779:20211212151027j:plain

排気側。こちらも致命的な損傷はない。

 

バルブスプリングの使用限界値

内側:34.1mm  外側:35.0mm

測定値

排気左 内側:38.0  外側:37.6

排気右 内側:38.2  外側:37.7

吸気左 内側:37.9  外側:37.6

吸気右 内側:37.8  外側:37.7

 

バルブステム使用限界値

吸気側:6.56mm  排気側:6.55

測定値

排気左:6.574  排気右:6.583

吸気左:6.576  吸気右:6.574

 

いずれも使用限界値には達していないので、掃除してそのまま使う。

 

 

 

f:id:single779:20211212150843j:plain

順調の様でそうでもない。ヘッドカバーを留めているM6のボルトが緩まなくて折れた。

 

f:id:single779:20211212150903j:plain

赤丸の個所の4本が折れた。内画像左端の1本はシリンダーヘッドを貫通してシリンダーブロックにネジ穴が有る。ヘッドカバーだから強い力は掛からないものの、さすがに4本も折れたら放っておけない。2本は折れたネジ部が突出しているのでペンチで掴んで回してみたけど、全く緩む気配が無い。

 

作業に必要なシール類は届いているんだけど、折損したボルトの除去作業と新しいボルトの手配が必要なので、とりあえずここまで。

 

つづく↓

singlesmile.hatenadiary.jp