シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

男のたしなみ

 

 

酒は身体に良くない、という記事を見掛けて思ったこと。

gigazine.net

僕は下戸という訳ではないけど、自宅ではほとんど飲まない。今までは休日や夜間でもいつ仕事で呼ばれるか分からなかったから、というのも理由の一つではあるけど、もともと体質的に合わないんだと思う。たまに休日の夜に軽く飲んでみたりするけど、軽めの度数でも身体に負担が掛かってるなぁという感じがする。自転車やランニングで心肺トレーニングしようとしているのに、何で身体に余計な負担を掛けるお酒を飲まないといけないのか。飲まないと我慢出来ないという様な状態でもないし、飲んでもダルくて眠くなるだけだし、どちらかといえばコーヒーやソフトドリンクの方が好みだったりするから、必然的に自宅ではほとんど飲まない。飲み会でもあれば飲むくらい。

 

それはさて置き、おっさんの世間話となると酒か煙草かギャンブル、あとは下ネタ。先日とある人と世間話をしていて、酒と煙草とギャンブル、あとついでに下ネタと定番のネタになった。僕も下ネタを毛嫌いするほど潔癖ではないしむしろ好きな方だけど、そういうのはあんまり大っぴらにしたくないというかムッツリというか、いやいや今は令和だよ。令和三年だよ。いつの時代だよ。「え?酒も煙草もギャンブルもやらないの?」って驚かれるんだけど、そういうのやって当然とか、粋でカッコイイ大人だとか、全部やらない奴は真面目で固いとか、そういう価値観は本当にやめて欲しい。それは昭和の価値観だよ。他にももっと楽しくて面白い事が沢山有るだろうに。僕には成人した娘が二人居るので子供たちの前でこんな話はしたくないと思うけど、よくよく聞いたらおっさんにも高校生の娘が居るという。そんなんでよく毛嫌いされないな。

これだけ豊かで多様性の有る時代になって尚、酒と煙草とギャンブルと下ネタしか話題に出来ないというのはどうなのか。それが悪いとは言わないけど、それだけというのはどうなのか。どうせならもっとウィットに富んだ話題にして欲しいし、僕が知らない話を聞かせて欲しい。「そうなんですか!?凄いっすね!」って本音で言わせて欲しい。

この前のネットで見掛けた内容に、頷きしか無い。

togetter.com

そういう僕自身教養が有るとはとても言えないので、僕ももっと知見を広めたいと思う。