シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

通勤ドライブ

 

 

 

転職して今年から新しい職場へ通勤している。仕事は楽しいし、パワハラめいた事も無いし、予想していた以上に平穏な毎日を過ごしているけど、仕事をするに当たり2つ懸念事項が有った。1つは通勤に関して、もう1つは交代勤務だということ。

職場が自宅から50kmほど離れている。しかも郊外ではなく市街地方面に向かって。だから当然電車通勤を想定していた。朝の混雑する電車に揺られて仕事に通うのは嫌だなぁと思う反面、電車なら寝れるし、本を読んだりネットやゲームも出来るから、通勤時間が多少長くても時間を有効に使えるだろうという目論見も有った。だけど、交代勤務となると電車が無い。行きの電車が無いとか、帰りの電車が無いとか、そもそも都市部のくせに電車でのアクセスが悪い立地なので通常の8時出勤でも電車で通うのが難しい。必然的に車通勤になる。

片道50km。朝の混雑する時間帯を避けて早めに移動したとしても1時間半は掛かる。通勤の為に毎日往復3時間も運転出来るんだろうか?と心配したんだけど、これが意外にも苦にならなかった。毎日ドライブ気分だ。

僕が車を運転する時に最もストレスを感じるのは、渋滞とか、威圧的なトラックやミニバンとか、予想の斜め上をいく年寄りとかではなく、「眠たい時」だ。僕は電車や車に乗ると何故か眠くなってしまって、よく奥さんに怒られる。夜更かしして僕が意図的に眠くなっている訳では無く生理現象なのだから怒られても仕方が無いんだけど、運転しても眠くならない奥さんには僕の苦しみは理解出来ない様で、ただの怠け者を見る様な冷ややかな目を向けられる。ともかく、眠いのに寝れない、しかもその状態で車の運転という非常に危険で気を遣う作業をやらなけれないけない状況というのは猛烈なストレスになる。眠くなりそうな予兆は何となく自分で分かるから、そういう時は予め少しでも寝ておくか、止まれるなら止まって寝る様にしている。

それが、どういう訳か今は通勤する時に眠くならない。以前の会社の10km程度の通勤でも眠くなる時があったから、通勤だから眠くならないという訳じゃない。朝4時に起きたりしてるから、出勤時はまだしも帰宅時に眠くなりそうなものだけど眠くならない。何故眠くならないのか僕にも全く分からないんだけど、眠くならない運転はストレスが無い。毎日ドライブ気分だ。運転が楽しいMTにして良かった。ちっとも走らない古い軽自動車だけど、長時間運転しても苦にならない。

苦にならない、むしろ楽しい、というのは結構なことだ。でも通勤時間に3時間も掛かるというのはさすがに勿体ない。3時間といえば一日の1/8だし、睡眠時間が7時間とすると起きている時間の1/6位、仕事が8時間とするとプライベートな時間の1/3に当たる結構な比率だ。最初は音楽を聴こうかと思ったんだけど、実際にそれだけの時間運転していると音楽よりはラジオの方が良い。ニュースとか何気ないトークとか、僕が興味が無い音楽とか勝手に流れるから。ただ、ラジオも興味の有る話題ばかりでもないし、もう少し有意義に使えないものか。そういえばamazonでオーディオブックなる物が宣伝されていた。

www.audible.co.jp

最初に見た時は、活字くらい自分で読めよって思ったんだけど、実際に本や小説を読めない状況では有効なのかもしれない。これなら運転しながらでも聞けるかもしれない。でも朗読に気を取られるのも危ない気がする。

何か運転中の有効な時間の活用方法が有れば良いんだけど。