シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

オーバーオール OVERALLS LEVIS

 

 

 

オーバーオールを買いました。というか買い足しました。

買ったのはリーバイスのオーバーオール。

f:id:single779:20220218172944j:plain

型名は分からない。カラーはブラウンになるのかな。サイズはM(ウエスト76~84cm)。普段着のサイズはLサイズだからちょっと小さ過ぎるんじゃないか?と思ったんだけど、各部寸法を見るとMサイズで丁度良さそう。実際に着るとMでピッタリ。

 

f:id:single779:20220218173035j:plain

背面はタグも無く素っ気ない。生地は綿100%。しっかりとした生地だけど滑らかでゴワゴワしてなくて着やすい。未使用品を6,600円で購入したけど、これは結構良い買い物だったかも。

 

f:id:single779:20220218173135j:plain

内側背面にリーバイスのロゴがある。

 

f:id:single779:20220218173201j:plain

胸ポケットにタグが付く。

 

f:id:single779:20220218173233j:plain

肩紐のフックボタンは比較的品質が良い。安い製品だとこの部分の作りが粗雑で脱ぎ着や調整がし難くて萎えるので、買う時はここを注視してる。

 

f:id:single779:20220218173248j:plain

エストは左右に3連ボタン。

 

f:id:single779:20220218173108j:plain

尻ポケットはおなじみリーバイス形状のステッチと小さなタグ。

 

f:id:single779:20220218184255j:plain

ポケットの内側に印字があった。

 

オーバーオールは既に3着持っていて、通勤の時に着てる。

singlesmile.hatenadiary.jp最初に買ったのはワークマンの製品。似合うかどうかも分からないし、着続けるかも分からなかったからとりあえずお試しで安いワークマンを買った。素材はかなり薄くて作業着としては頼りない反面、普段着としては使いやすい。ただ、肩紐の金具が粗雑過ぎて非常に着にくい。生地が薄めなので春から初夏には使いやすい。

 

 

singlesmile.hatenadiary.jpワークマンのオーバーオールでそこそこ似合うのと使いやすいというのは分かったので、洗い替えでもう1着買ったのがこの製品。素材が綿100%じゃないから洗濯がしやすい。サイズ感もルーズ過ぎなくて好み。非常にコスパが高いけど、肩紐の留具がフックボタンじゃない(プラスチック製のバックル)ので普段着やオシャレ着としては少々不向き。でもバックルだと肩紐がねじれないから着やすいし、溶接やガス切断をしない(火花を浴びない)作業なら作業着としては秀逸だし、もう1着買おうかと思ったくらい良かった。

 

singlesmile.hatenadiary.jpオーバーオールも定着してきたので、ちゃんとした良い製品を着てみたい、と思って購入したのがPOINTER。丈夫でしっかりとした生地でいかにもオーバーオールといった感じ。ただ、かなりルーズなスタイルでオシャレ着としては良いんだろうけどダボダボになる。あと、丈夫な綿100%素材なので洗濯が大変。

 

 

リーバイスで4着目になるんだけど、そんなにオーバーオール要るか?と言われるとそんなには要らない。ただ、好みのオーバーオールを買うのって思った以上に難しい。

というのは、オーバーオールってサイズ感がアバウトだし、メーカーによってスタイルが全く違うから。なので、実際に試着してみないと自分に合うか分からないんだけど、近場の店頭ではなかなか見掛けないし、有ったとしても選べるほど種類が無い。

今回買うに当たり考慮したのは、

・比較的高品質であること。

・なるべくスリムなスタイルであること。

・カラーはブルーじゃないこと。

の3点。

どうせ通勤着だから高価な物は要らないんだけど、安過ぎると粗雑になるというのはワークマンで分かった。近くのジーンズショップでDickiesのオーバーオールが売っていて、思った以上に結構しっかりとした作りだったので買おうかと思ったんだけど、Dickiesもルーズなスタイルで試着してみるとMサイズでもダボダボになる。ネットで探した Round Houseのオーバーオールが良さそうだったけど、カラーがブルーしかなくて断念した。POINTERがブルーなので、どうせなら違うカラーにしたい。そんな折、リーバイスのタグ付き未使用品が出てきた。各部の寸法をPOINTERと比較してみて、Mサイズだとサイズ感も丁度良さそうだったので買ってみた。

実際に着て見ると程良いサイズ感。アメリカ製の製品はダボダボでルーズなスタイルの場合が多いけど、リーバイスはスリムスタイルで違和感がない(リーバイスジャパンだから?)。逆にルーズなスタイルを好む人には向かない。

生地は厚めでしっかりとした素材。だけどゴワゴワしていなくて滑らかで着やすくて動きやすい。洗ってもほとんど縮まなかった。縫製もしっかりしているし、本当にワークウェアとして使っても大丈夫な位しっかりしている。やや高めではあるけど、今まで購入したオーバーオールの中では一番満足度が高い。

 

オーバーオールはメーカーによって全く違うので、ネットで買うと半分博打みたいになる。今度実際に着た感じがどんな感じになるのかまとめてみようと思う。