シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ローラー台

 

 

日曜日は家族が出掛けて居ないので、独りの時間が出来た。それでは朝娘を駅まで送った後に自転車でも漕ごうか、と思ったら雨がパラついてた。ここ最近天気に恵まれない。ジョギングや散歩するにしても雨ではモチベーションが上がらない。とはいえ最近まともに身体を動かしていないので、何かしらの運動はしておきたい。

f:id:single779:20220228093647j:plain

今年に入ってからまともに運動していない。体重、体脂肪率ともにまぁまぁな数値になっているけど、先日体脂肪率が20%を越えたりして危機感を覚える。例年はこの時期は雪山登山していた。雪山を歩くのは物凄い体力を消耗するので、楽しみながら良い運動が出来た。自転車は早い時間帯だと寒くて苦痛だし、この辺りは微妙な天気の日が多くてモチベーションが上がらない。仕方なく合間にジョギングしたりしてみるけど、週末に数km走った程度では何も変わらないのは実証済みだ。仕事が不規則で食事も不規則になりがちなので、何とか身体を動かしておきたい。

 

仕方がないのでリビングにローラー台を持ち込んで、部屋の中で自転車を漕ぐ。

f:id:single779:20220306110448j:plain

ローラー台というのは自転車に取付けて疑似的に自転車を漕ぐ為の装置ロードバイクを譲って貰う際に、一緒にローラー台もくれた。ありがとうAさん。ただ、部屋の中でひたすらペダリングするのは退屈でしかないので、メンテナンス時に使うくらいで実際にトレーニングとして使った事は無かった。散らかった部屋の中ではスペースを確保するのも大変だし、手軽とはいえガレージからローラー台と自転車を引っ張り出してきて設置するのも面倒臭いからだ。そんな事するくらいなら走り出した方がマシだ。でもここ最近余りにも何も出来ないので、仕方なく部屋に持ち込んでみた。

リビングでTVを観ながら1時間半位漕いでみた。それほど高い負荷を掛けていないので、大した運動量にはなってないだろうけど、何もしないよりはマシかもしれない。久しぶりに自転車漕ぐからお尻が痛い。室内でのトレーニングといっても実際のポジションとかフォームは変わらないのだから、乗り方や負荷によってはお尻や腰が痛くなるのは当然か。

リアルに漕いでいる時ほど楽しくも無いけど、思ったよりは退屈しない。TVを観ながら漕いでいたからだ。例えばタブレットで映画を観ながらとか、工夫をすれば意外にもっと楽しく出来るかもしれない。と、思いつつも、ローラー台で漕ぐとゴーゴーと結構な音が出る。煩いし、何だか勿体ない気がする。せっかく出力しているのだから、このエネルギーを何かに使えないだろうか。モバイルバッテリーの充電とか出来れば災害時に役に立つかもしれないし、今の出力が分かれば運動負荷の調整も出来るし。知らないだけで、そういう製品は多分有るんだろうけど。