シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ロクシタン CEDRAT(セドラ/オードトワレ)

 

 

 

紹介するほどの知識も無いので覚書程度。

使っていたオードトワレが無くなった。使っていたのはロクシタンシトラス・ヴァーベナ。

singlesmile.hatenadiary.jp

爽やかで嫌味が無く、また香りも強過ぎないので使いやすい反面、ちょっと香りが薄過ぎる印象。容量も100ml有るから、ガンガン使っても1年持った。

 

次はやっぱりセドラだな、と思ったら、ロクシタンからまた新しい製品が販売されている。でも香りが確かめられないので買う事が出来ない。お試しサイズの容量、せめて半分の容量なら買ってみても良いけど、香りが好みじゃなかったら100mlは持て余してしまう。香りの好みとしてはセドラ。セドラも容量が75mlもあるので持て余し気味だし、値段もそこそこするので悩ましいところだけど、6月から値上がりするらしいので買っておく。

 

ロクシタンのセドラ。一番好みに近い香り。

 

ロクシタンの製品は、ほとんどがおフランス製だそうよ。セドラも原産国フランスになってる。まぁフランス製だから良いというものでもないんだろうけど。

 

スキットルみたいな形をした瓶に入ってる。柑橘系の中にやや渋みが効いた香り。やっぱりセドラは良い。でも過去の経験から選んでいるだけなので、ロクシタンに限らずもっと好みの香りも有るはず。色々試せると良いんだけど。

 

シトラス・ヴァーベナに比べると香りが強めな印象なので、使用量は控えめにしないとキツくなりそう。そうするとやっぱり使い切るまでに1年半くらい掛かりそうだ。この半分くらいの容量で売っていたら丁度良いのに、生憎このサイズしか売っていない。前回使用した時は、終盤に「あれ?こんな香りだったっけ?」という様に香りの印象が変わっていたので(実際に新品と比べた訳では無いのであくまでも印象だけど)、せっかく買ったのに香りが劣化してしまったら嫌だなと悩んでた。

そこで、香水の保存方法を調べて、使い方も変える事にした。10ml程度の小さなスプレー容器に移して使い、残りはジップロックで2重に密封して冷暗所に保存しておく。

香水の保存方法について調べている時に、未開封なら2~3年持つ、と書いてあったけど、ロクシタンの製品を見ると未開封だからといって密封されている訳でもない。箱に入っているだけで普通に使える状態。揮発成分も含まれているので、この状態で数年持つとは思えないんだけど。あんまり厳重に保管すると面倒くさいし、やっぱり短期間で使い切れる容量だと一番良いのに。