シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

200mlのステンレス真空ボトルが欲しい

 

 

タイトルの通り。200ml程度の小振りな真空ボトルが欲しいと思っていた。じゃあ買えば良いじゃないか。そのサイズなら高くないし。と思われるかもしれないけど、真空ボトルは既に4つも持っている(僕の物だけで)。

 

右からベストコ350ml、サーモス350ml、サーモス500ml、ピーコック2.5L。サーモスの350mlと500mlに関しては過去に記事に書いてる。

singlesmile.hatenadiary.jp

ベストコの350mlは処分セールで500円で売っていたので思わず買ってしまった物だけど、サーモスの350mlにコーヒーを入れ、ベストコ350mlにお茶を入れて会社に持って行くという使い方で結構便利だった。ピーコックの2.5Lは新しい職場用で、これからの時期この程度のサイズじゃないと熱中症になりかねない。一応会社にサーバーが有るけど、大量に汗をかく真夏に湯飲み茶碗でチビチビと飲んでられない。

こんな状況だから、新たに買い足すのも気が引ける。でも200mlサイズ欲しい。元々は冬場の散歩に持って行くのに小振りなボトルが欲しいと思ったのがきっかけ。350mlでは大き過ぎるから。でも350mlで代用出来ない訳でもないので渋っていた。最近になって、会社の食堂のサーバーなら200mlサイズが使えるんじゃないかって気付いた。以前の会社は比較的自由だったので、ボトルにコーヒーを入れて事務所に持ち込んでいたんだけど、新しい職場では食堂か休憩所以外での飲食はNGになっている。なのでずっとコーヒーは持って行っていなかった。でも200mlサイズのボトルが有れば、マグの代わりにもなるし携帯ボトルとしても使える。自宅で入れて持って行っても良いし、食堂のサーバーで入れても良い。まぁ最初から350mlに入れて持って行けば事足りる訳で、要は単に欲しかったというだけなのかも。

 

僕の使用状況を想定して、求める要件は

・200~250ml程度のサイズであること(それ以上だと350mlと被る)

・なるべく簡素な構造であること(漏れ難く、掃除しやすい)

・極力漏れない

・主要なメーカーであること(補修パーツが安定して供給されること)

・デザインが良いこと

それらを踏まえて候補に挙げた製品は

 

 

スタンレーのタンブラー型。8ozは約230mlでサイズは丁度良く、デザインも秀逸。評価を見ると保温性に難有りだけど、長時間の保温は重視していないから問題にはならない。ただ、漏れそう。構造も複雑というほどではないけど極めてシンプルという訳でもない。ユーザーの高評価はほぼデザインに対してで、性能は他社に及ばない印象。食堂でコーヒー飲むためだけなら良いけど、飲み物を入れて持ち運ぶにはちょっと抵抗が有る。象印のタンブラーで250mlサイズが有れば良かったのに。

 

 

候補2つ目はピーコックの製品。サーバーで使う事を想定しているので高さを抑えたデザインになってる。値段も手頃で良い。難点はワンタッチタイプなので構造が複雑になる事、280mlはやや大きい事、内面の仕上げがやや粗くて汚れが付きやすいこと。これは買おうか本当に悩んだ。

 

 

www.tiger.jp候補3つ目はタイガーの250ml。本当はこれが第一候補だった。コーヒーを飲むなら飲み口は大きい方が良い。小さいと香りがしないから。なので持ち運びには不利だけど径が大きめなのは良い。パステルカラーはどう考えても女性向きだけど、白色なら男性が使ってもさほど違和感無いだろう。難点は、構造がやや複雑になる(タイガーの最もシンプルな製品と比べて)、専用設計なので補修パーツが他の製品と互換が無い。店頭で見掛けた事が無く、ネット上の評価数も少ない事からあまり売れてなさそう(補修パーツが長期間供給されるか不透明)。やや割高。通常は径は同じにして高さを変える事で容量を変えている。そうするとフタやパッキンは共有化出来るからコストも下げられる。なのにこの製品はあえて専用設計にしている。それだけの野心作だったのかもしれない。これがシンプルな構造だったら買っていた。

 

 

他にもいくつか考えたけど、名の知れたメーカーの製品は値段は少々高くても信頼性と品質も高いので、有名どころにしておいた方が後々満足度も高そうだ。という事で最終的に選んだのは

www.tiger.jpこれの200mlサイズ。もう一回り太めのMMZ-Kという製品が有るけど、そちらは最低容量が350mlからになるので除外。細めのMMPが200と300ml、太めのMMZが350と500、600mlというバリエーション。上に挙げたMCA-C250はそのどちらにも属さない専用サイズになる。

 

ホームセンターでも雑貨屋でも何処でも売っている製品なので、特別目新しくも無い。パッケージが可愛い。

 

極めてシンプルな外観。カラーは現状は3種類。

 

実は子供はこの300mlを使っている。なのでサイズ以外の詳細は実物で確認出来た。

 

300mlでも比較的小振りだけど、200mlだと本当に小さい。そしてめちゃくちゃ軽い。

 

実は象印の200mlを子供が使っている。これを見て200mlのサイズ感が良いと思った。象印の製品は構造がやや複雑になるのと、いかにも女性向けというカラーバリエーションしか無かったので除外した。構造がやや複雑になる分、タイガーの製品と比べると重い。

 

タイガーの製品の利点は極めてシンプルな構造と、内面の仕上げ。フタとパッキンが1つしかないので洗いやすい。エッジ部分の仕上げも良いし、内面が鏡面に近い仕上げになっている。汚れ難いし、保温性にも影響しそう。内面の仕上げは結構大事で、安い製品だと毎日ちゃんと洗っても汚れが落ちない。サーモスも内面の仕上げは綺麗で洗いやすかったけど、タイガーはもう1つ良い。

 

 

タイガーの200mlボトルにスティックコーヒーを入れて飲んでる。容量が少なくて丁度1杯分しかないけど、元々1杯分を持ち運ぶ事を想定して買っている。職場にはサーバーが有るからもっと飲みたければ再度入れれば良いし、もっと運びたければ350mlや500mlを使えば良い。

スリムなボトルなので、飲みやすさは今一つ。携帯性は良いけど、マグとしての機能は最後まで悩んだタイガーのMCA-C250の方が良さそうだ。この辺りはユーザーの使い方や好みによって評価が分かれそう。

何だかボトルだらけになってしまったけど、小振りなサイズも有れば有ったで重宝する。