シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

SPECIALIZED VENGE EXPERT(2012) タイヤ交換

 

 

ロードバイクのタイヤを交換する。

 車両はSPECIALIZEDのVENGE EXPERT(2012モデル)で、今まで使っていたタイヤはフロントがContinentalのUltraSports2、リヤはパナレーサーのクローザープラスで去年の6月にリヤだけ交換した物だ。今回使うのは、ミシュランのダイナミックスポーツ。ミシュランロードバイク用タイヤの中では最も廉価なモデルになる。

fukaya-nagoya.co.jp

 

 

去年交換したパナレーサーのタイヤにひび割れが出てきた。画像では分からないのは、パンクして空気が抜けているから。タイヤを交換しようと思ったらパンクしてた。

 

フロントは2019年8月に交換した物で、3年ほど使っている。長く持っているけどサイドに傷が入っているのでこの際だから一緒に交換する。

 

3年使ってもさして減ってない。最近乗ってないし。

 

パンクしたリヤのチューブ。穴が空いている。

 

前回悩んだパンクの原因(リムバンドのずれ)ではなさそう。真夏のガレージで高温になったから?

 

新しいタイヤ。パナレーサーと悩んだんだけど、違うタイヤを試してみる。ロードバイク用にしては安いタイヤで、1本2千円ちょっと。高いタイヤは7~8千円位するので1/4の値段。

 

競技向けじゃないせいか、タイヤレバーを使わなくても素手で組めた(笑)。こんなに緩くて良いのか? ミシュランのラインナップ上最も廉価なタイヤだけど、全く溝が無いスリックタイヤ。ローテーション(タイヤの回転方向)も無い。

 

フロントも交換した。自転車のタイヤ交換、めちゃくちゃ楽だな。バイクのタイヤ交換が結構な力仕事だから、余計に楽に感じる。

 

装飾が無いシンプルなタイヤで、安い割にはかっこいい。乗った感じはまた後日。

 

良いタイヤも試してみたいんだけど、ロードバイク用の良いタイヤってびっくりする様な値段する。こんなペナペナなタイヤなのに。最近あんまり乗れてないし、良いタイヤを履いた所で僕の脚力は知れているし、とりあえず走れればいいか、と安くて見栄えの良いタイヤを選定した。

会社にガチでトライアストンをやっている人が居て話す機会が有った。僕はいつもタイヤの空気圧は8気圧位にしているんだけど、高過ぎじゃないか?と言われた。あれ?ロードバイクって8気圧が標準じゃなかったっけ?ミシュランのタイヤのパッケージに適正空気圧が書いて有ったけど、体重70kgの場合は7.5気圧位。使用するタイヤサイズでも変わるので一概には言えない。

パンクの原因だけど、高温になる場所に置いておく時は空気を抜いていると言っていた。ネット上では毎回空気は抜かなくても良い、逆に減圧加圧を繰り返すのは良くない、という様な事が書かれていたので走行後空気は抜いていなかったんだけど、それも状況によりけりなんだろう。真夏のガレージ保管はある程度抜いておいた方が良いかもしれない。

あと、「高いタイヤを履くと変わる?」って尋ねたら、「変わらない」と言っていた。「タイヤを替えただけでアベレージ32km/hが34km/hにはならない」と言っていたけど、そもそもアベレージ32km/hなのが異常だし(僕は23~25km/h位)、競技に出ている事から使用しているタイヤが既に良いタイヤなんじゃないかと思う。なので「本当に廉価なタイヤ」と「本当に高価なタイヤ」を比べたら、それなりの違いは有るかもしれない。