シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

FORD Ka 板金修理

 

 

 

買ったばかりの車なのに、乗る前にまず板金修理から。とほー・・・

左のリヤフェンダー前に亀裂が有って錆の痕跡がある。試乗の時は機関部に気を取られていてボディの状態の確認がおろそかになり、購入してから洗車している時に気が付いた。

表面的な錆なら落としてタッチアップペイントで補修するけど、こんな状態は見た事が無い。内部も処置が必要そうなので自分では無理そう。車屋さん経由で板金屋に依頼する事にした。

 

 

修理後。とても綺麗で修理したかどうか分からないし、他の塗装していない部分との違いも分からない。さすがプロ。

 

運転席側ドア開口部下もやや深い錆が有ったけど、こちらも綺麗に直っている。走行距離は少ないけど、乗らなければ乗らないで不具合が出る。

 

車屋さんから状態を聞いたところ、過去に板金修理した後があり、かなり厚くパテ埋めされていたそう。板金修理に出す際に車屋さんが「これはパテの跡っぽい」と言っていたけど、やはり修理跡だった。塗装に亀裂が入って錆びるなんて症状は見た事が無かったけど、そういう事か。足回りまではダメージ受けていない様だけど、幸先悪い。塗装だけではなかったのでもっと高額になるか事も覚悟したけど、思ったよりは安かった。にしても乗る前からかなり痛い出費だ。

 

他にもバンパーの前後に傷や塗装剥がれが有るけど、バンパーは錆で腐食しないので板金塗装はお願いしていない。そのうち自分で塗装するかもしれないが、色目の合う塗料を見つけるのが難しい。

とりあえず外装で至急処置が必要な所は終わった。後は乗りながら処置していく。あんまり嬉しい事では無いけど、これはこれで良い勉強になった。新車や優良中古車ならそんな勉強する必要も無いが。

 

 

今回の出費

板金修理 68,750円

 

 

フォードKa 記事一覧

singlesmile.hatenadiary.jp