シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

FORD Ka ホイール塗装

 

 

 

購入後納車されたばかりだけど、純正の鉄ホイールが錆びてみすぼらしいので綺麗にしたい。錆が進行してホイールにダメージを与えたり、ホイールの錆が他の個所に悪影響を与えたりするのは防いでおきたい。ホイール単体にして塗装出来れば良いんだけど、タイヤはまだ使えそうなのでタイヤを組んだままの状態で塗装する。塗装には時間が掛かるので、まずはスペアタイヤから取り掛かる。

 

 

Kaのスペアタイヤは応急用のテンパータイヤではなく、標準サイズと同じ物。トランク内ではなく、トラックやバンの様に車体後部の裏側に吊るされている。

 

スペアタイヤは、トランク後端にある六角ボルトを緩めて外す。ホイールナットレンチを使う事を想定しているので、ホイールナットと同じ19mm。ボルトに対して真上からアクセス出来ないので今回は19mmのラチェットレンチを使ったけど、パンクした時にレンチを使って緩めるのはかなり面倒くさそうだ。

 

外したスペアタイヤ。今まで外す機会も無かったんだろう。錆びて埃が積もってる。

 

裏側も錆びてる。

 

スペアタイヤを外す為に後部下を覗くと、マフラーが錆びてる。

 

それほど酷い錆ではないけど、放置すると穴があきそうだ。部品が入るかどうかも分からないので壊れない様に錆止め塗装しておく。

 

外したスペアタイヤを洗って、マスキングして、裏側表側共に錆止めを塗る。

 

表は更に黒色を塗る。裏は見えないから錆止めのままで良いや。綺麗になったスペアタイヤと入れ替えて、他の4本を順番に塗装していく。あと4本、外して、洗って、マスキングして、錆止め塗って、黒色を塗る。面倒くさい。なぜ買ったばかりの車でこんな苦労をしなければいけないのか。しかもかなり汚れていて、まず洗うのが大変。

 

右後のホイール内側は油汚れで一面真っ黒だった。ブレーキダストで汚れるのは良くある事だけど、一面油汚れって見た事が無い。リヤでここまで酷い油汚れになる様な要因は無いし、油が漏れている様な形跡も無いので、フロントで汚れた後にローテーションしたのかもしれない。経緯が分からないが、過去に何らかのトラブルが有ったっぽい。詳細を見るごとに気になる点が次々と出てきて、ヤバい一面が垣間見えて萎える。

 

フロントタイヤに取り掛かる。と、ABSのセンサケーブルの保護チューブが劣化して、ケーブルがむき出しになっている。左右とも。センサケーブルが断線したらどうなるんだろう?アラームが出るだけでブレーキは効くんだろうか?

 

細いスパイラルチューブは手持ちが無かったので、少し太いけどとりあえず仮に手持ちのスパイラルを巻いておく。どうせスタッドレスタイヤに交換する時にまたタイヤを外さないといけないから、作業するタイミングはいくらでもある。

 

やっと塗装終わった。大変だったけど、綺麗になった(ホイールは)。

 

スペアタイヤも綺麗になった。

 

買ったばかりの車で何故こんなに苦労しなければいけないのか。しかもホイールの塗装をしているはずが、マフラーの塗装になったり、ABSセンサケーブルの補修になったり、違う危ない所が次々と出てくる。それでも、自分で作業が出来る内容でそれほど金も掛からない作業なのでまだ良かった。1つ1つ仕上げていくのも、愛着がわいて良いのかもしれない。面倒くさい事をわざわざやりたくはないけど。

 

 

フォードKa 記事一覧

singlesmile.hatenadiary.jp