シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

FORD Ka スタッドレスタイヤとホイール

 

 

 

自宅は雪が積もったり路面が凍結したりする地域なので、スタッドレスタイヤが必要だ。購入した車両にはスタッドレスタイヤは付属していなかったので、まずホイールから探さないといけない。冬本番になってからでは品薄になったり業者が対応しきれなくなったりするので早めに段取りを済ませたい。

 

Kaの標準タイヤは165/65R13で、ホイールは13インチ、幅5j、PCD108、インセット+36になる。リヤタイヤなんかスカスカだから、PCD108の適当なホイールが有れば何とかなるだろう、そう考えていたけど甘かった。

まず結論から書くと、

取付穴ピッチ PCD108

ホイール幅 5j~6j

インセット +30~36くらい

ホイール径 13~15インチ

ハブ穴径 φ64以上

のホイールでなければ取付出来ない。合わせるタイヤは165/65R13、175/60R14、175/50R15くらいが適正かと思われる。ホイールも含めてそれらが問題無く使えるか実際に検証していないので、標準サイズから変更する場合は自己責任で。

 

 

Kaの標準タイヤは165/65R13で非常に貧弱に見える。軽自動車サイズだな。

 

スカスカやんけ。これなら多少サイズが変わっても取付出来るだろう、という考えが甘かった。後にとんでもない目に遭う。

 


PCD108のホイールは探せば中古が沢山出てくる。プジョーシトロエンボルボあたりがPCD108を採用しているからだ。だけど大体がデカ過ぎるし幅が広過ぎる。Kaは欧州車では最小クラスになるのでホイールも最小クラスになってしまい、探すのに苦労する。13インチなんてまず出てこない。狙うなら14インチだけど、それでも適合する物は非常に少ない。

色々と物色している時に、フォード・フィエスタ(Mk7)のスタッドレスタイヤ付き純正ホイールがヤフオクで安く出品されていた。フィエスタはうちのメインカー(主に奥さんが乗る)だけど、あまり売れていない車なので中古の純正ホイールなど見た事が無い。コレを買い、今フィエスタで使っているスタッドレスタイヤをKaに回せば奥さんも説得しやすいしwin-winではないか。

 

うちのメインカー、フォード・フィエスタ(Mk7)で使っていたホイール&スタッドレス。これをKaに使おう。

 

と思ったらハマらない。フィエスタで使っていたストッドレス(とホイール)がKaにはハマらない。フォード純正の15インチホイール(元は何用なのかは不明だけどサイズ的に古いフィエスタっぽい)なので、取付は出来るだろう。後はタイヤを50扁平に替えれば使えるだろう、と思っていたらインセットが大き過ぎてタイヤの内側がサスペンションと干渉してしまう。実測でインセット+46くらい有る。フィエスタに対してはサイズダウンだから、取付に支障が無かったんだろう。

予期せずフィエスタのスタッドレスタイヤが2セットも出来てしまった。どうすんだ、コレ。落胆が隠せない。しかしまだ次の手が有る。メルカリに格安の新品未使用ホイールが出品されていた。あれを買って、安いスタッドレスタイヤを買えば万事OKだ。純正ホイールと失敗したフォードの15インチホイールから各寸法を計算し、何度も何度も確認した上でメルカリのホイールを落札した。

 

メルカリに出ていたホイール。BWAというメーカーの新品未使用品。とても綺麗で、とてもかっこいい。幅6j×14インチ×インセット+30、ハブ径φ65。ベストサイズだ。Kaに使ってくれと言わんばかりだ。これが送料込みで14,000円という破格値で購入出来た。

 

浮かれてタイヤを購入する前に、念の為に車両とホイールのフィッティングを確認しておく。各部の寸法は散々確認したからまず大丈夫だろう。と思ったら取付出来ない。ホイールのハブ部分が厚過ぎて、スタッドボルトが僅かしか出てこない(ホイールナットが締められない)。そんな事が有るか?購入したホイールには、ホイールボルトが付属していた。ハブにスタッドボルトが有るタイプではなく、ハブにネジ穴が空いていてボルトでホイールを固定する仕様の様。車屋さんと相談してスタッドボルトを長い物に交換出来ないか検討したけど、Kaに合うロングスタッドが見つけられるか分からないのと、仮に有ったとしても4本分の作業の手間を考えるとホイールを買い直した方がマシだろう、という結論になった。

 

スタッドレスタイヤとホイールの1セット、新品未使用の全く使えないアルミホイール1セットを前に途方に暮れる。もう安くて取付出来るなら何でも良い。アルミの方が良いけど、鉄ホイールなら同じ失敗はしないだろう。という事でスタッドレスタイヤ付きの鉄ホイールを購入した。サイズが175/65R14なのでKaには大き過ぎる。取付出来なければホイールだけ使ってタイヤを組み替えなければいけないが、今までの出費を考えると極力このまま使いたい。

 

5.5j×14インチ×+34のホイールに175/65r14のタイヤ。ホイールは適正サイズだけど、タイヤがちょっとデカい。暗くて分かり難いけど内側は何とかクリヤしてる。

 

外側もかろうじてクリヤしてる。これならボトムしてもフェンダーと干渉しないだろう。

 

ただ175/65R14はデカ過ぎる。一応ステアリングを切っても当たらないけど、コーナーリングなどの沈み込んだ状態でも干渉しないのかは分からない。

 

リヤはまだ余裕が有る。

 

一見丁度良さそうに見えるけど

 

やっぱり175/65R14はデカ過ぎる。かろうじてかわしているけど、大人4人が乗車したらどうなるか分からない。せいぜい2人しか乗らないとは思うけど、大人しく走らないと何処かに当たるかもしれない。

 

雪道などの低μ路面ではタイヤ径が大きい方が有利だけど、それにしても限度が有る。タイヤハウスのクリアランスが狭過ぎると雪抜けが悪くて詰まるかもしれない。ハブもそれほど頑丈そうには見えないので、大幅なタイヤサイズ変更は車体に過剰なストレスを与えかねないので止めておいた方が良さそうだ。


フィエスタの時に何も考えずに上手く行ったので、Kaでこんなに苦労するとは思わなかった。標準の13インチはかなり余裕がある様に見えて、実際はフロントはほとんど余裕が無い。

各タイヤの外径は

165/65R13で外径がφ540mm(実測/計算上では544mm)

175/65R14で外径がφ580mm(実測/計算上では608mm)

175/60R14で外径がφ565mm(計算上)

なので、上記のホイールに175/60R14を組むのがギリギリ適正範囲かと思う。14インチに夏タイヤを履きたいけれど、散々無駄な出費をしてしまったので当面このままで乗る。

 

 

フォードKa 記事一覧

singlesmile.hatenadiary.jp