シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

FORD Ka ブレーキマスターシリンダー交換

 

購入時に前オーナーから「ブレーキフルードが漏れる」という症状を聞いていた。マスターシリンダーからフルード(ブレーキ液)が滲んでいる。酷い漏れではないけど、乗っている間に微妙にに減っていくので時々継ぎ足さないといけない。しかもブレーキフルードは金属を腐食させるので、周辺が錆びてくる。

ブレーキマスターシリンダー。右ハンドルだけど、Kaのベースは左ハンドル仕様なのでブレーキシステムが左側にある。フルードの滲みと腐食が見られる。

 

車屋さんが漏れ箇所確認の為にウエスを巻いてくれた。どうやらマスターシリンダーからではなく、リザーブタンクとマスターシリンダーの連結部から漏れている様。そうするとマスターシリンダーだけを入手して交換してもダメで、リザーブタンクの交換、もしくはリザーブタンクとマスターシリンダーのASSYで毎交換する必要が有る。

 


乗れない訳では無いけど、このまま放置しても良いというものでもない。何とか直したいけど、純正部品は欠品で購入する事が出来ない。ヤフオクにKaの部品取り車が2台出ていたので出品者に尋ねてみたけど、両者ともマスターシリンダーは既に無いという。Kaの持病かもしれない。

やむなく海外の通販サイトeBayで探してみる。マスターシリンダーは色々出てくるけどリザーブタンクも必要だ。丁度目的のタンクとシリンダーASSYが出ていた。

でもよく見ると中古品だ。中古だけど残り2個となっている。部品が入手できなければ修理が出来ないので、やむなく購入する。以前登山靴を海外通販サイトから購入した時にPaypalの登録をしているので、支払い手続きはPaypalを指定するだけで良いので簡単だ。

 

11/11に発注して、11/18に届いた。海外発送なのに意外に早い。

 

車のブレーキは自分ではエア抜きが出来ないので、交換は車屋さんにお願いした。油圧配管のナットが11mmで国産車とはサイズが違って工具が無くて困ったと言っていた。そこそこ良い値段したので、ちゃんと取付け出来て良かった。

 

一応漏れてない。新品じゃないのが悔やまれる。しばらく様子を見て問題なければ塗装しておく。

 

 

これで漏れが直れば良いんだけど。ちなみに後からeBayを見てみると、新品が同じ値段で売っていた。新品なら確実に直せたのに、慌てて買わなければ良かった。とりあえず部品は何とか手に入れる事が出来るのは分かった。

2日に1回はボンネットを開けて確認していたけど、これで3日に1回程度で済む。次はリヤショックアブソーバのアッパーマウントを交換したい。

 

 

今回の出費

ブレーキマスターシリンダーASSY 95.95GBP(16,009円)

送料 30.01GBP(5,007円)

計 125.96GBP(21,016円)

工賃

 

 

 

フォードKa 記事一覧

singlesmile.hatenadiary.jp