シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

EFM2022 ヨーロッパ フォード ミーティング

 

 

 

ヨーロッパフォードミーティングに行って来た。

euroford.wp.xdomain.jp

 

以前から奥さんが行きたいと言っていて参加予定だったんだけど、その後僕がフォードKaに乗る事になったので、じゃあ2台で行ったら余計に面白いんじゃね?って事で、フォード・フィエスタとフォードKaの2台で行って来た。

 

会場は浜名湖ガーデンパーク。自宅から160kmくらいで初高速道路だったけど、途中で炎上する事も無く無事に到着。皆が綺麗な愛車を拭きふきしている時に、僕はボンネットを開けてオイルが漏れていないか拭きふきしていた。

 

 

今では激レアになってしまった不遇なKaが3台も。

 

全参加者の中で僕の車が一番ボロい。この1ヶ月ひたすら補修してきたけど、小綺麗にしておいて良かった。

 

1999年式を新車からずっと乗っている方。20年以上乗り続けている。凄い。これに乗るとね、次に良い車が無いんだよ。って分かるわ。これだけシンプルで出来の良い車はもう今後出ないだろう。

 

これは多分CGのKa。紆余曲折あって現オーナーの元に来たらしい。完全な競技仕様車両を公道を走れる様に車検対応に戻すのが大変だったとか。ロールゲージはそのままで後部座席は無い。それで車検通るんだ(笑)。OZのホイールが羨ましい。このKaは2台目で、1台目は20万km走って廃車になったとか。サーキットでプジョーと走ったりとか。なんか凄いユーザーばっかだな。面白い話が沢山聞けた。

 

うちのフィエスタと仲間たち。街中では滅多に見掛けないフィエスタも、EFMでは主流。

 

フォード・フォーカスも多い。

 

初代フォーカスのST170! これ昔欲しかった車だ。この型のフォーカスに乗りたかったんだけど日本向けにはMTの設定が無く、唯一あったのがST170というスポーツバージョン。とても高価だったし、2ドアのマニュアル車など家族からはヒンシュクもので買えなかった。良い車なのに1台しか居なかった。

 

激レアさんのフォードシエラ。

 

地味なセダンなのにコスワースエンジン積んでる! 分かる人にしか分からないんだろうなぁ。

 

ビンゴ大会で景品を貰い

 

お土産交換会でイチゴ大福とフォードのシャツを貰った。刺繍のシャツで結構高価そうだけど。交換用のお土産は千円程度で、とアナウンスされていたにも関わらず皆それ千円じゃないよね?っていう物ばかり。うちのお土産は誰に渡ったのでしょう。

 

人見知りなので知らないミーティングに行くのはあんまり乗り気では無かったんだけど、結果的にはとても良かった。まず、Kaの情報が得られたのは大きい。どうやって直そうか?と悩んでいたので助かった。みな筋金入りのユーザーなので、あれ?もしかして僕でもKa乗って大丈夫かも?と思える安心感。

あと、みんなオシャレで紳士的。カーミーティングだからブンブンいわせるドライバーも居るかと思ったけど、総勢60台位集まっても一人も居ないかった。みんな気さくで物腰柔らかい人ばかりで話しやすかった。イタ車とかフランス車ユーザーとはまた違った雰囲気なのかもしれない。

 

楽しい一日を過ごせた。あと、ちゃんと高速道路走れるのを確認出来た(笑)

 

 

 

フォードKaに関する過去の記事一覧

singlesmile.hatenadiary.jp