シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

FORD Ka  サスペンション アッパーマウントの仮修理

 

 

行きつけの車屋さんで車検整備をしてもらった際に、「リヤサスのアッパーマウントがヘタってるから交換した方が良い」と言われていた。アッパーマウントというのはサスペンションの上端と車体との間に組み付けられているゴム製のブッシュの事。

 

画像の緑色で示されているのがアッパーマウント。これがヘタっているせいでサスペンションの取付部にガタが生じている。通常はサスペンション上部には車重が掛かっているから分からないけど、デコボコ道を走ったりすると荷重が抜けてサスペンションが遊んでしまいゴトゴト音がする。走れない訳じゃないけどあまり良い状態でもないので修理をしたい。

 

が、国内で純正部品の購入は出来ない。eBayで探すと一応出てくる。純正品だと8千円くらい、社外品だと5、6千円くらい。それが2個と送料で1万5千円~2万円くらい。サスペンションを分解するにはスプリングコンプレッサーが必要だけど僕は持っていないので車屋さんにお願いする事になる。最低でも2万円以上かかるけど、直さない訳にはいかないし・・・

 

と、購入を悩んでいたら、フロントのアッパーマウントもヘタっているのに気付いた。

 

ダメじゃん。10mmくらいガタがある。フロントはステアリング機能も有るのでさすがに放っておけない。しかし前後だと4~5万円かかるのと、eBayで購入すると到着まで日数が掛かる。

 

とりあえず仮修理しよう。マウントが完全に朽ちている訳では無さそうなので、要はガタを無くしてやれば良いんじゃないか。ホームセンターで丁度厚み10mmのゴム板が売っていたのでこれを入れてやろう。

 

ガタを無くしてやるだけなのでショックユニットまでは分解しない。上のカバー部分を外す。19mmのレンチと回り止めの六角レンチ。

 

本来はこの中、サスペンションと車体の間に入っているマウントがヘタっている。

 

買ったゴム板の真ん中にφ20mmくらいの穴を空ける。

 

穴を空けたゴム板を入れて戻す。違和感が無い。

 

リヤもヘタって隙間が出来ている。リヤは8mmくらい。

 

リヤのトップカバーを外すには15mmのレンチが要る。15mmって! 以前スマートKのホイールを脱着する際に15mmのレンチを買ったはずだけど、15mmなど普通使わないからどっか行ってしまって買い直すハメに。

 

リヤもゴム板を入れてガタが無くなった。

 

 

試運転で結構激しく走ってみたけどゴトゴト音もせず大丈夫そうだった。微妙な直し方ではあるけど、何だか次の車検までこれでイケそうな気がしてきた。

サスペンションに不安が有ったけど、安心して走れる様になった。Kaのコーナーリングめちゃくちゃ楽しい。

 

 

 

今回の出費

ゴム板 φ100×t10 @800円×4 3,200円

コンビネーションレンチ15mm  1,140円

総計 4,340円

 

 

 

 

フォードKa 記事一覧

singlesmile.hatenadiary.jp