シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

FORD Ka  フロントフェンダーの隙間を直す

 

 

フロントフェンダーとボディとの間に隙間が出来ているので何とかしたい。

 

 

右フロントフェンダーは車両を購入した時から隙間が出来ていた。

 

近くで見ると明らかにおかしい。

 

左フロントフェンダーは、ヘッドライトを修理する際にバンパーを外したら、修理後に隙間が出来てしまった。

 

フェンダーは片側4ヶ所樹脂製のピンで固定されている。ボディ側にメスが有って

 

フェンダー側にオスが有って、これらが組み合わさってフェンダーが固定されている

 

んだけど、ボディ側にメスが無かったり

 

何やらコーキングの様な物で仮修理してあったり、オス側が折損してたりする。樹脂が経年で劣化してもろくなっている。

 

固定用の樹脂ピンは本来こういう物。円錐形の部分がボディ側に残り、丸いフック部分がフェンダー側に固定される。この樹脂ピン、日本では現在純正部品を購入する事が出来ない。先日EFMに参加した際にKaオーナーの方に「フェンダーの固定で困っている」と相談したら「eBayで買えるよ」と教えてくれて、サンプルを1個くれた。助かった。これは教えてもらわなきゃ分からない。

 

 

eBayで探すと出てきた。FORD Ka Bumper ClipーPlastic というパーツらしい。リヤフェンダーも同じ部品なのと、バンパーを脱着する際に大抵壊れるので多めに買っておく。商品の発送に関する記載では到着までかなり日数が掛かると書かれているけど、実際は結構早くて1週間~2週間くらいだった。

 

左前のフェンダーは隙間が無くなった。

 

右のフェンダーはあんまり変わらない。フェンダーかボディが変形している様で無理な力が掛かっている。夏場の暑い時期なら柔らかくなって上手く収まるかも?

 

このプラスチック製のピンさえ手に入れば万事OKだろうと思っていたら、取付が上手くいかなくてかなり無理が掛かる。で、ピンだけでは保持しきれずに弾ける。バンパーかボディが歪んでいるのかもしれない。

あと、バンパーの右前を固定しているビスがバンパーの内側に締めてあって、肝心のバンパーを押えていなかった。右側は何らかの作業を行った形跡があるんだけど、ビスを締め忘れたのか? ショップの作業にしてはお粗末だ。

 

 

 

今回の出費

プラスチッククリップ(20個) 1,045円×2セット

送料 541円

計  2,631円

 

 

 

 

フォードKa 記事一覧

singlesmile.hatenadiary.jp