シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

今時ググレは適切ではない

 

とあるブログで「Googleの検索って本当に欲しい情報にリーチしないよね」的な事が書かれていて。

portalshit.net

まぁそうだよね。目的に沿わない情報ばかりが上位に出てくるよね。と思っていたんだけど、記事に対するコメントで「ブログの記事が検索に出るのにGoogleでは数ヵ月掛かるがBingではすぐ出る」と書かてれていた。え?そうなの?

 

例えば僕がせっせと書いてUPしているフォードKaの記事。Googleで検索しても全く出てこない。

 

フォードKaをGoogleで検索

 

まぁ「フォードKa」では条件がアバウト過ぎるから仕方が無いかな、と思っていたんだけど、条件を追加しても僕の記事はヒットしない。ところが、Bingで検索するとすんなり上位に出てくる。

 

フォードKaをBingで検索

 

DuckDuckGoで検索すると2ページ目くらいに関連記事が出てくる。

 

フォードKaをDuckDuckGoで検索

 

DuckDuckGoで「フォードKa 評価」「フォードKa インプレ」「フォードKa ブログ」などで検索すると上位に出てくる。

 

Googleではちっとも検索にヒットしないから僕の記事はヒットさせるだけの価値が無いものと判断されているのかと思ったら、Googleのフィルタに引っ掛からないからなのか。検索結果で漏れるという事は、Googleとしては価値が無い情報と判断しているんだろうけど。でもBingやDuckDuckGoで検索すると、今まで見掛けなかった記事を目にする。ネット上に埋もれた面白い記事を見つけるなら、Googleを使ってはダメなんだな。