シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

車の運転中にスマホの歩数を増やしたい

 

 

運転中にスマホの歩数を増やしたい。運転中にスマホ操作をする訳では無い。車の中に転がして置いて勝手に歩数を増やしたい。

 

適当に有ったバネの両端に、百均で購入した4個100円のカラビナをつける。

 

スマホカバーのストラップホールを利用して引っ掛ける部分を付ける。

 

邪魔にならない所にぶら下げる。取り外しが容易に出来る様に小さなS字フックを使う。路面の振動で丁度良い加減にビヨンビヨン揺れて勝手に歩数が増えてくれる。当然ながら助手席に人が乗る時は外す。

 

 

 

何でそんな事をするのかというと、ピクミンブルームのレベルが上がらなくなったからだ。

pikminbloom.com

 

スマホのゲームはほとんどやらない僕が唯一続けているのがピクミン。放置出来るのが良い。同じ移動系のアプリでも、ポケモンGoは移動中にポケモンを捕まえたりポケストップを回したりしなければいけないし、ドラクエウォークは設定したポイントへ移動しなければいけない。だから移動中も絶えず操作する必要があってあんまり良くない。対してピクミンは「花を植える」事くらいしかやる事が無いので、スタート時に花を植える操作をするだけで後は放っておけばいい。

 

だからレベル70に達したんだけど、さすがにレベル60の後半からは適当に歩いているだけではレベルアップ出来なくなてきた。レベルアップに必要な要件は大体「植えた花の本数」と「歩いた歩数」。今までは花の本数が足りなかったからひたすら花植えに専念すれば良かった。花を植えるのは車の移動中でも出来る。ただ速度が上がると出来なくなるので、スタートする前に花を植える操作をしておく必要がある。あと、徒歩や自転車に比べると花の本数が少ない。高速移動していると上手く植えられないんだろう。なので通勤時間が日中の時(移動速度があまり速くない時)は花を植えて、深夜の時間帯(移動速度が速過ぎる時)は花は植えていない。花を植える事だけ考えるなら、自転車で移動する時が一番効率が良かった。

ただ、レベル70くらいになると今度は歩数が足りない。職場が変わってあんまり歩かなくなった事もあり、一日5000歩前後しか歩かない。週末に散歩したりしてもなかなか歩数が増えないし、登山で歩いても大して増えない。通勤が毎日1時間~1時間半くらい掛かるのでその間に歩数を増やせないだろうかと思い、試しに立ち止まった状態でスマホを軽く振って見るとアプリの歩数が増えていく。GPSによる移動状態は確認していない様だ。なのでひたすらスマホを振っていれば勝手に歩数が増えていく。

Amazon等で「歩数稼ぎ」で検索するとそういうツールが売っている。高い物ではないしツールを買って車で使おうかと思ったんだけど、そこまでしてやる様な事でもないし、スマホを揺らすだけなら適当に出来るだろう、という考え。実際にやってみると大体片道8000歩くらいになる。実際に移動もしているのでNGにはならないだろう(速過ぎるけど)。あと、激しく走るとビヨンビヨンし過ぎてスマホがドアに当たる。コップの水をこぼさない様に走るのと同様、丁寧な操作を要求される。速い速度でギャップに入るとどうしたってビヨンビヨンし過ぎるけど。

 

ピクミンはレベルアップに対する恩恵がほとんど無い。レベルが低いうちはおつかいに出せるピクミン数が増えたりもしたけど、ここまで上がると何も変わらない。なのでイカサマしてまでレベルを上げる事に意味は無い。ただ、道中花は植えているので、ついでに歩数も増えたら良いんじゃない、というだけのこと。

余談だけど、フレンドが一人しかいない。リアルでピクミンやっている人が居ないのでフレンド募集中だよ。

 

 

 

 

追記 その後

singlesmile.hatenadiary.jp

追記

その後車を替えたらスマホがとんでもなく暴れて(乗り心地が最悪な為)、これではスマホか車の内装が壊れかねないし、その割には歩数がカウントされないので一旦やめている。