シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

フォード フィエスタのホイールナットを交換する

 

 

 

そろそろスタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換する時期だけど、問題が有る。うちのフォード フィエスタのホイールナット、レンチに上手く収まらない。

 

フォード フィエスタのホイールナットは、2面幅19mm? M12×P1.5 なんだけど、19mmのレンチが上手く入らない。

 

レンチとナットの収まりが悪いから局所的にトルクが掛かってしまってナットが傷む。ソケットとナットが食い込んで外せなくなったり、ソケットを傷めたりしてしまう。これでは適切なトルク管理が出来ない。

 

何でやねん?と思ったら、このナット何故か微妙にテーパー(先細り)になっている。画像では分かり難いけど、ノギスで挟むと隙間が出来る。先端側は2面幅が18.7mmなのに、根元側は19.4mm。ちなみにブリヂストンのM12×P1.5のナットは2面幅が20.85mmで均一。

 

これはもしかして盗難防止の為にわざと特殊なサイズになっているんだろうか。そうすると車積工具でなければ合わないのかもしれない、と思って合わせてみると、やっぱり合わない。なんなんだこのクソナットは。

 

純正ナットではきちんと取付け出来ないから、ホイールナットを替える事にした。ネットで「フォード フィエスタのホイールナットが変形してダメダメなのでブリヂストン製のナットに交換したよ」という記事を見掛けたので、ブリヂストンのナットを購入。

ところがブリヂストンのナットは純正ナットに比べてテーパー座面が小さい。これマズいんじゃない?

 

アルミホイール側のテーパー座面が大きいから、ブリヂストンのナットでは隙間が出来てしまうし、収まりが悪い。これで規定トルク掛けるのは危なっかしい。折角買ったのに使えないじゃないか。しかし市販されているホイールナットを見ても、テーパー座が大きいナットは見つからない。

 

昔乗っていたフォード エスケープ(マツダ トリビュートの姉妹車)のナットが有ったので、これを使う。テーパー座面が大きい特殊な形状。取っておいて良かった。トリビュートのナットと同じなのかは知らない。

 

ナットにフランジがついているのでナット径が大きくなるけど、ホイールの穴には収まった。使用するのは21mmのレンチになる。

 

これできちんとトルク管理ができるし、ナットも工具も傷めない。メッキの袋ナットじゃないから見栄えがイマイチだけど、使えない純正のナットよりはよほどマシ。

 

 

折角買ったブリヂストンのナットが無駄になってしまった。そもそも純正のホイールナットが何故あんな変な寸法になっているのかが分からない。一体みんなどうしてるんだろう。