シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

健康のエロメーター

結局、先週丸々潰してくれた病気、「りんごほっぺ病」ではないかと思う。りんごほっぺなどと可愛い呼び名に騙されちゃいけない。それはまるで、名簿で見た可愛らしい名前。きっと野に咲く花の様に清楚で可憐で美しい人に違いない!と、思って本人を見たら何…

クリスマスプレゼント

なーんて気楽な事を言ってられるのも38度までで、39度前後ともなるともう起き上がることすら苦痛で、寝床でTVとか雑誌を見ることすら苦痛で、ただひたすら布団の中でまるくなって回復することを祈るしかなくて。 サンタさん、クリスマスプレゼントは「…

サラリーマンと風邪と

で、案の定、風邪をひきました。もう布団の中でグッタリ。 布団の中でうなされながら、風邪でもひかないと一日ゴロゴロすることもないよなぁ。と、思い、2日会社を休む。サラリーマンって良いよね。有給休暇万歳。 そして今日も雪は降り続き、僕は布団でゴ…

大雪と子供と僕

名古屋は記録的な大雪に見舞われたと言うけれど、僕が住む岐阜だって記録的ではないけど大雪なのであって、朝からてんこ盛りになった車の雪をどけ、家の前の雪をどけ、お尻をフリフリ車を進め、会社に着いたら駐車場の雪をどけ、もう会社についた頃にはグッ…

児童書と僕と忘年会

週末に、会社の忘年会があった。つまらなかった。 前から気になっていた本を、偶然図書館で見つけた。森絵都という作家の「カラフル」という本。以前もこの人の「DIVE!」という本を読み入ったことがあるんだけど、児童書という分類からして本来は子供が…

デオドラントダンディ

朝起きて、コタツにもぐって頭をボリボリ掻いてたら、奥さんが「もやっとする(-_-;)」って言う。僕の頭がもやっとするって。そう言われれば、確かに自分でももやっとする。毎日きちんとチャンリンシャンなのに、もやっと。そう言えば聞こえは良いけど、要は…

1260円

もうすぐクリスマスですね。街行く人も、心なしか皆ジングルベルです。うつむいて。ショッピングをする人も、駅のホームで電車を待つ人も、仕事中の人も、自転車で行く学生も、車を運転する人も、うつむいて黙々と携帯をイジってる。心なしかジングルベルで…

純粋さ

そのおじさんの通夜で、焼香の時に娘が「おじさんと話したよ」と言った。え!?おじさんって、あのおじさん? 娘が焼香する時に、遺影付近におじさんが居て、「ことちゃん、ありがとう。」と、言ったらしい。そういえば、以前娘の友達のお母さんが亡くなった…

ご冥福をお祈りします

隣のおじさんが亡くなった。僕達が今の住まいに越してきてから、色々お世話になっていたおじさん。休日に外で遊んでいる子供たちを可愛がってくれたおじさん。病院に運ばれたまま、2度と戻ることは無かった。僕は、初めて通夜で泣いた。 人生の終末が見え始…

「気持ちが大切」という意味

もう12月。ついこの間まで夏だと思ってて、押入れで見つけた「渚のカセット」を車で聴いてたりするんだけど、明らかに季節外れ。サボテンも温室に入れて、バイクにはハンドルカバー(笑)を付けて、そろそろクリスマスプレゼントの季節。 プレゼントって何…