シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2019-01-01から1年間の記事一覧

地球星人 村田沙耶香

地球星人 作者:村田 沙耶香 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/08/31 メディア: 単行本 地球では「恋愛」がどんなに素晴らしいか、若い女はセックスをしてその末に人間を生産することがどんなに素敵なことか、力をこめて宣伝している。地球星人が繁殖す…

#失恋したて 中村航

#失恋したて (LINEノベル) 作者:中村 航 出版社/メーカー: LINE 発売日: 2019/08/23 メディア: 単行本 女子大生のなつきは就活がうまくいかず、大学の先輩で社会人の恋人・亮平とも予定が合わずに会えない日々が続いていた。亮平の長い出張に合わせた北海道…

シューズカバー

12月に入り寒くなるかと思ったら意外に暖かい日が多くて、でも流石に半ばにもなれば自転車漕ぐのも寒い。冬用のグローブとウェアは用意したけど、もう1つ保温しなきゃいけない所が有る。足先だ。 使っているシューズは、SPECIALIZEDのEXPERTというビンディ…

オレはお前のパパじゃねぇ

女の子なんて構ってくれるのは小学生低学年まで。年頃にもなれば口もきいてくれない。送迎の車も無言で後部座席。そう言ってたよね?誰が?いや、誰だっけ? もう20年以上前になる。僕に女の子が産まれた。僕が産んだ訳じゃないけど。ただ、産まれる前に奥さ…

Nexus5 バッテリー交換

Nexus5のバッテリーを交換する。 何で今更Nexus5なのか。そんな化石的スマートフォンを未だに使っているのか。というと、うちの次女が使っているからだ。というか、僕が買ってあげたんだけど。でなければ年頃の女の子がNexusなど使わない。年頃の女の子はみ…

ワークマン サイクルジャケットとグローブ

ワークマンのサイクルジャケット買いました。2240 MOVE ACTIVE CYCLE(ムーブアクティブサイクル)ジャケット。2,900円。 store.workman.co.jp カラーはシルバー。シルバーだけど見た目はほとんどホワイト。店頭では他にブルーだったかネイビーだったかが在庫…

君の話 三秋縋

君の話 (早川書房) 作者:三秋 縋 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2018/07/31 メディア: Kindle版 二十歳の夏、僕は一度も出会ったことのない女の子と再会した。架空の青春時代、架空の夏、架空の幼馴染。夏凪灯花は記憶改変技術によって僕の脳に植えつけ…

kindle paperwhite(第10世代) 

kindleのpaperwhiteを買いました。電子書籍ツールです。 以前から買おうか買わまいか悩んでいたんだけど、Amazonのサイバーマンデーセールで安くなっていると話題だったので、ボーナス時期でもあるし思い切って購入。定価13,980円が7,980円。中古で探すより…

MCC smart K 事故 横転 廃車

某月某日、交通事故を起こした。相手があり、こちらの過失が100%という弁明の余地が無い事故をブログのネタにするのもどうかと思ったものの、自戒の念とその後色々思う所も有り示談が済んだのを機にまとめてみる事にした。車をひっくり返す様な経験はなかな…

パラダイス

快晴の週末。土曜日は仕事だったので、日曜日の朝の空き時間に自転車を漕ぐ。今日は揖斐川マラソンの開催日なので、いつもの揖斐川のコースは走れない。揖斐川を避けて、春日方面を走る。 揖斐川方面から県道32号に入り西進する。谷合の静かな山村。 途中県…

多度山~恋姫山 多度大社からピストン

※コースタイムや状況、使用道具類の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠けるものです。状況や感想も主観的です。参考にされる場合は充分に注意して下さい。 2019年10月28日(月)晴れ多度山~恋姫山に登る 08:40 多度峡…

スマートフォン Nexus6 → Nexus5

iPhone11も発売されたというのに、時代に逆行するかの如くロースペック化ですよ。 好天の週末は上の娘も下の娘も予定が無く、じゃあ出掛けませんか?たまには身体動かした方が良くないですか?金華山とか登りませんか?ポケモンGOとかやりながら歩くと楽しい…

僕が眼鏡を買う理由

Oakleyのメガネを買った。 singlesmile.hatenadiary.jpフレームは店頭で35,000円位、レンズは別途15,000位、合計で50,000円前後というのが一般的な価格じゃないかと思う。いくら良いとは言っても5万円出すのは僕には無理だ。僕は日常的にメガネを掛けている…

メガネ Oakley Deadbolt

メガネ買いました。OakleyのDeadboltというモデル。 www.oakley.com Oakleyと言えばゴーグルとかスポーツグラスのイメージしか無いんだけど、普通のメガネも売ってるのね。 専用ハードケース付き。少し大柄。 メガネ拭きにもなるというソフトケース付き。 肝…

HONDA XR600R フロントブレーキ ピストンシール交換

休日の合間に整備する。XRのフロントブレーキが引き摺る。乗っている分には分からないけど、整備等でフロントホイールを回すと明らかに重い。キャリパーが過熱する程酷くも無いので放っておいたんだけど、ようやく涼しくなってきたので重い腰を上げる。 キャ…

1300km

今年の5月にロードバイクを手に入れてから、走行距離が1300kmを超えた。自転車をやってる人なら何てことない距離だろうけど、バイク(オートバイ)じゃなくチャリで1000km走るなんてちょっと感慨深い。 始めたばかりの趣味だから楽しいとか、慣れてきたから…

MCC smart K ルーフ修理(自家塗装)

好天の休日。山に登るか、自転車漕ぐか、それともドラクエウォークでうろうろするか、と休日の過ごし方を思案していたんだけど、車の屋根を直す事にした。 スマートKのルーフ(屋根)はFRP製で、年数が経つとその表面のクリア塗装が劣化してボロボロと剥が…

練習 木曽三川公園ライド 膝痛

好天の連休だけど僕は連休じゃないのと、家族の予定の為半日だけ自転車漕ぐ。練習で以前も走ったルートなので特筆する事は無いけど自分の覚書。 www.strava.com 自宅から南下して木曽三川公園へ。今回時間に余裕が有るのでその先まで足を延ばす。総走行距離…

趣味に共通するもの

ここ最近ロードバイクの事しか書いてないから自転車バカになってしまったんじゃないかと思うかもしれないけど、自転車楽しい。でも、自転車も他の趣味も根底に有るものは同じで僕にとっては変わらない。 最初はバイクだった。バイクに乗りたかった。原体験は…

乗鞍スカイライン ライド

乗鞍スカイラインに行って来た。 www.strava.com 以前登山する為にMTBで乗鞍スカイラインを上り、その時はMTBの超ローギヤでいっぱいいっぱいで時速4、5km/h位しか出せず3時間掛かった。MTBよりもハイギヤードなロードバイクではとても上れない。と思ってた…

自転車の膝痛を検証する

ロードバイクを漕ぐと右膝が痛む。痛むという程酷くは無いけど、違和感以上痛み未満な感じが続く。数十km程度なら痛みが進行する事は無い。どういう訳か右しか痛まない。その原因が分からなくて、でも何とか解決出来ないか。 ちなみに登山の時も似た様な膝痛…

タイヤ交換 Continental Ultra Sports2

自転車(ロードバイク)のタイヤ交換をしました。 盆休み中はずっと仕事で何が働き方改革だよ。クソが。って熱中症になりかけながら仕事してたんだけど、ようやく休めた。と思ったら天気悪い。 別に自転車バカになった訳じゃなく、登山でも次に登る山とかル…

吊り下げ式はかり fosmon

吊り下げ式はかりを買いました。 Fosmon (1個セット) 荷物 旅行はかり デジタル はかり/ベルト吊り下げ式ラゲッジチェッカー/計量器/携帯式デジタル スーツケース スケール 【測定可能単位:kg, g / 最大50kgまで量れる / ステンレス仕上げ/LCD液晶ディスプ…

何をすれば満足しますか

50間近にもなればアチコチ身体もガタが出て当然で、お酒の席とか世間話でもそんな染みっ垂れた話題ばかり盛り上がったりする。先日の検診の事も有り、人生も折り返し地点をとうに過ぎてしまった今、思い残す事って何だろう?って考えてる。 先日珍しく家族が…

私的史上最高ライブ サカナクション 暗闇(あいちトリエンナーレ2019)

8/8のチケット取れたから仕事休める?と奥さんから聞かれた。え、あぁ、まぁ調整してみる。って答えた。スケジュールを確認すると、打ち合わせとか会議とか他の人と絡む用件は入ってなかったから休みを取ったけど、正直気乗りがしない。というのも、僕はライ…

練習 木曽三川公園ライド

珍しく土曜日は一日自由になった。登山に行くか?乗鞍スカイラインへ自転車漕ぎに行くか?ってワクワクしながら計画を練っていたら、まさかこのタイミングで台風直撃。日曜日は天気回復しそうだけど子供の送迎が有るので、早朝から午前中を使って自転車漕ぐ…

カーボンペースト MOTOREX Carbon Paste / 自転車用トルクレンチ BIKE HAND YC-637

走っているうちにサドルが下がって困る。フレームもシートポストもカーボン製だから固定クランプの締付規定トルクがシビアで思い切り締められない。という事を先日書いたら、「カーボングリス」とか「カーボンペースト」っていう専用のケミカル有るで。と教…

テールライト RUDI WD001

夜間やトンネル内はもちろん、日中であっても追突防止の為にテールライトは点灯させておいた方が良いと思うし、実際多くの自転車乗りが点けている。今までMTBと一緒に兄がくれたテールライトを使っていたんだけど、単4電池を3本使うデカい本体と、古い製品な…

練習 木曽三川公園ライド

朝5時に眠い目をこすりながら布団を抜け出して自転車漕ぐ。先日より考えていた木曽三川公園まで。自宅からの往復で77km。 www.strava.com 予報は曇りだったけど、途中で降られた。この時期は雨に降られてもどうせ汗だくでびしょびしょだから変わらない。気温…

海へ

娘の通う高校で保護者懇談が有るので行って来た。奥さん仕事で休めないから、休めるなら行ってくれと。先週末出勤だったので代休で休んで懇談に行く。 懇談は午後からなので午前中に自転車漕ごうかな、って目論んでいたら雨。仕方が無いので、ウチから南下す…