シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2014-01-01から1年間の記事一覧

 ECUの交換

マーチに関する過去の記録はこちらにもあります。 http://ameblo.jp/single779/themeentrylist-10021449487.html ようやく休みになったので、大掃除もそっちのけでマーチのECU(エンジンコントロールユニット/コンピュータ)を交換した。 ECUっていう…

 ケイデンスです

先週行った市のさびれた小さなトレーニング施設。しょぼいとか退屈だとか言いながら、また行って来た。子供の塾の送り迎えの間に丁度良いんだよね。空き時間で有効にトレーニング出来るから良いかも。 前回は何も分からないまま思い切り負荷を掛けて自転車(…

 霊仙山 榑ヶ畑登山道から

※コースタイムや状況、使用道具類等の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠ける物です。参考にされる場合は充分注意して下さい。 2014年12月21日(日)曇りのち晴れ 霊仙山(鈴鹿山系)に登る 08:05 榑ヶ畑登山口駐車場 …

 センス

今月で課長(直属の上司)が管理職から外れる。定年だから。本当は去年定年になったんだけど、特殊な職場(技術職)という立場から管理職条件のまま延長されてたんだけど、いや、それ管理職の職務じゃないよね?っていう状態だったから外された。そりゃ当然…

 トレーニング

土曜日は仕事、日曜日は雪。子供の送迎なども有って、何にも出来ない。一日一回筋トレやってるんだけど、「やってる」と言えるほど本格的にやってる訳じゃなくて、こんな状態で向上する訳ないじゃん。 何か良い方法無いかな?って考えて、そういえば会社の筋…

 伊吹山ヒルクライム

先日チャリダーを見て、ガゼン自転車漕ぎたくなった単純な僕。坂道漕ぎたい。身近な所で伊吹山やるか。伊吹山ドライブウェイで春の開通前に自転車競技やってるのを見かけた。あれに出よう。 伊吹山ヒルクライム2015 http://www.japan-fc.jp/hillclimb/20…

 ノリ

ライブに行った。 ブラックボトムブラスバンドっていうバンドの。 子供の吹奏楽部がセッションするっていうんで、じゃあ見に行こうかなって。いつもは市のホールとか地元のイベントとかで演奏するからお金要らないんだけど、今回はライブなのでお金要るのか…

 三菱アイのスタッドレスタイヤ

週末冷え込むという予報だったので、スタッドレスタイヤに替えた。先週末は穏やかで暖かかったから先週替えておけば良かったんだけど、タイヤが用意出来てなかった。土曜は朝から降りそうな予報だったので、わりと暖かくて降っていない金曜日の夜に替えてお…

 女子高生

女子高生に関する記事を読んだ。 http://pokonan.hatenablog.com/entry/2014/12/01/231744 うちも高校生と中学生の娘が居て、本当に切実に思う。 高校生の娘は制服が可愛いと評判の学校だし、帰りは遅いし。 制服って本当に何なんだろう?って思う。 機能的…

 チャリダー

先日、自転車で琵琶湖一周するというTV番組をやっていたんだけどね。 NHK チャリダー http://www.nhk.or.jp/charida/ 馴染みのある場所だから奥さんが録画していた。琵琶湖は湖岸道路が続いていて、自転車で走るには気持ちのいい道路だと思う。見ていて…

 GRAN TURISMO

以前からやりたいなぁって思ってたんだけど、なかなか見かけなかったゲームソフト。近所のブックオフに売ってたので買ってみた。いわずもがなのGRAN TURISMO。PSP版。 PSPのGTなんて今更感いっぱいなんだけど、PSは初代機しかなく、P…

 冬が始まるよ

登山用品のお買い物。 シュラフ(寝袋)。 モンベルのスパイラル・バロウバッグ#3 これは冬用じゃない。準備するならまずシュラフだろっていうアドバイスから。 これは悩んだ。テント泊で使う為に用意したいんだけど、シュラフって沢山種類が有って、更に…

 金華山 子供と

※コースタイムや状況、使用道具類等の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠ける物です。参考にされる場合は充分注意して下さい。 2014年11月22日(土)快晴 金華山に登る(子供同伴) 長良川河川敷駐車場 瞑想の小径ルー…

 お見舞いは誰のため

会社の男の子が怪我をしたので見舞いに行った。 僕の直属の部下じゃないから、行かなければいけない義理でもないんだけど。 見舞いの品は何にしよう。 病院のベッドの上で、いつも元気で大声でしゃべる彼は見た事が無いくらい沈んでた。 僕は、なるべく穏や…

 デジカメ買いました

新たにデジカメ買いました。オリンパスのコンデジですよ。 オリパス μDIGITAL800 まさかの800万画素。 2005年発売だから、もう10年近く前のカメラになる。 でも外観は綺麗。酷使されていない。ただ、本体とバッテリーしか無くて、充電器…

 トラクターに萌える(*´Д`)=з

子供が買い物に行きたいと言うので名古屋へ。ボーネルンドっていう外国の玩具を扱うショップ。幼児向けが多いんだけど一風変わった物とか、ちょっとオシャレなパズルとか有って、子供と一緒に「これ面白いね」なんて言ってたんだけど、ふとミニカーに目が止…

 ジャガーに乗りたい

TVの車番組を見ていたら、ジャガーのDタイプが出てきた。 ジャガー良いなって思ってたんだ。昔のEタイプの流麗なデザインも好きだけど、最近のFタイプがやたらと格好良かった。 ジャガー Fタイプ http://www.jaguar.co.jp/jaguar-range/f-type/index.h…

 やることがない

苦労の末ようやくまともに使える様になった僕のスマホ。 サクサク動くスマホを眺めながら思うんだ。 やる事が無い いや、まじで。 バッテリーの持ちもすこぶる良いんだけど(´□`。) やりたい事が有るからスマホを持つんじゃなくて、スマホを持ってから何をし…

 SIMフリー端末は初心者には敷居が高い

MOTOROLA MOTO G XT1033 XT1033の日本語化 XT1033のFOMAプラス化 一連の作業を行って思ったこと SIMフリーのスマホ(ドコモやau等の携帯電話会社から販売していない物)も一般的になりつつあってショップやネットで…

モンベル エクスペディションパック80 リペア

先日手に入れたモンベルの80Lザック。安かったのは良いんだけど、防水コートが劣化して使えたもんじゃなかった。安物買いの何とやら。やっぱ新品買っときゃ良かった。って言っても今更捨てる訳にもいかず、再生してみる。劣化した防水コートの処理の仕方…

 MOTOROLA MOTO G XT1033 FOMAプラスエリア化

(注)プラスエリア化の作業は非常に危なっかしいです。スマホをパーにしかねないという事ももちろんだけど、使用するツールを探す際にPCがウイルスに感染する可能性が有ります。また、使用するツールも正規に一般的に公開されていない物を使うケースも有…

 ダブルレインボー

天気予報は晴れだったのに、雨がパラついてた。 雨が降ると気分が沈むよ。 仕事なら尚更。 そんな夕方、ふと見上げると虹がかかってた。 虹なんて別に珍しくもないけど、これだけ綺麗にかかる虹も珍しいかも。 ぽかんと虹を眺めてたら、右の方が2重になって…

 三菱 i−MiEV

奥さんが乗ってる三菱アイにリコールの通知が来た。ディーラーに修理に出すと、作業に2時間ほど掛かるから代車を用意してくれた。代車もアイか。って思ったら、i−MiEV(電気自動車)だった。げ! 面白そうだけど、電池気にしながら走るの嫌だなぁ。で…

 80Lザック

ザック(バックパック)買った。モンベル(ZEROPOINT)の80リットル。 何で今80Lのザックなの?って言えば、本格的に山登りしてる人なら容易に想像出来るだろうけど、テン泊(山のテント場で泊まる)したいから。一般的なテン泊のシーズンはも…

 モトローラーは電波の入りが悪いのか

2ヶ月ほど前から、モトローラーのスマホを使ってるんだけどね。国内で正規販売していない機種なもんだから日本語化とか四苦八苦したものの、その後問題なく使えてると思ったんだけどね。どうも電波の入りが悪いんだよね。 最初は会社の事務所で気付いた。自…

 仙ヶ岳 鬼ヶ牙経由〜南尾根ルート周回

※コースタイムや状況、使用道具類等の情報は、今後の私的なデータベースとする物で一般的には信頼性に欠ける物です。参考にされる場合は充分注意して下さい。 2014年10月25日(土)晴れ 仙ヶ岳に登る 石水渓研修施設駐車場 ▲鬼ヶ牙 ルート名不明 県…

  親を亡くすということ

父さんが入院した。先月病院に運ばれて、その後随分と回復して退院したから安心してた矢先のこと。 僕は父さんが大好きとか、父さんを尊敬しているとか、そういう感情は特に無かった。子供の頃から母さんが僕に父さんの愚痴をこぼしていたからかもしれない。…

 55歳からのハローライフ/村上龍  阪急電車/有川浩

55歳からのハローライフ作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/12/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (23件) を見る晴れて夫と離婚したものの、経済的困難から結婚相談所で男たちに出会う中米志津子。早期退職に応…

 ピッケル作りました その後

昨年作ったピッケル。 出番は多くないというか、ピッケルが必要な状況ってなかなか遭遇しないんだけど、それでも稀に持って行く時が有る。本格的な冬になる前に、もう少し修正しておく(買うんじゃないんかい)。機能的には問題になる様な所は無かったけど、…

 電気火災

先日某タレント(?)宅が火災になったというニュースが流れてた。タレントの事は興味が無かったけど、火災の原因が電気火災っていうのが気になった。気になってブログとか探してみると、家屋の電気配線がうんぬんとか書かれてたから、電線の劣化か電気の使…