シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

2009-01-01から1年間の記事一覧

 ブログ移転します

ふとブログを変えようかと思いました。http://ameblo.jp/single779/ブログを変えたからって何が変る訳でもないですが 今後ともよろしくお願いします。

 自戒

昨日子供の塾の事を書いたけど、あれから改めて考えてみたら、「子供に3万与える」のではダメなんだと思った。「僕が3万貰って子供に80点以上をキープさせる」っていうふうに考えるべきなのかも。 それは3万円が欲しいからじゃなくて、いやお金は欲しい…

 学費

近所に中学生の子供が居るんだけど、最近学習塾に通いだしたそうです。その学費が、年間50万だか60万だかで、僕はビックリしてしまいました。今時当たり前なのかもしれないけど、月々4、5万くらい掛かるんだろうな。もし子供が2人居て、2人とも通う…

 再開

家族と一緒に出掛けたショッピングモールのイベントで、三味線の演奏してました。KUNI−KENというアーティストらしいです。 三味線には興味は無かったんだけど、実際見てみるとなかなか面白いです。三味線なのに、コードが挿さってたり、ストラップが…

 由実

今回の風邪が思ったよりかなり酷くて、一晩寝ればすぐに良くなるかと思ったら6日経った今でもまだスッキリしません。なんなんでしょう。今流行りのインフルエンザでしょうか。それとも単に歳くっただけでしょうか。 で、あまりに酷いのでギターどころじゃあ…

 もえない

いまだに風邪はスッキリしなくて、寝込みながら本を読んでたりして。読書できるくらいは回復しましたけど。 ・もえない―Incombustibles作者: 森博嗣,ささきすばる出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/12メディア: 単行本 クリック: 40回この商品を含むブ…

 どこから行っても遠い町

休日に風ひいても、布団の中でゴロゴロしながら小説読んだりゲームしたりしてりゃ良いじゃん。だから良いじゃん?なんて思ってるのは割と軽症だからで、今回はほんと酷くて、ブログ書いた後にバッタリと倒れたまま起きれなくなってしまって、ご飯食べに動く…

 戸村飯店青春100連発 / たそがれ

GWに入った途端に風邪ひきました。久しぶりにツーリング行こうとか、先週は雨で走れなかったからランニングしようとか、そんな思惑をことごとくフイにしてくれて、快晴の休日に独り布団の中でウンウンいってます。 ・戸村飯店青春100連発作者: 瀬尾まいこ,…

 蒟蒻

先日買い物に行った時に、マンナンライフのコンニャクゼリーが売ってました。再販したんですね。 コレについてはまぁ色々意見があるのでしょうが、僕は好きです。特にマンナンライフの製品が。あの絶妙なムニュムニュ感がたまりませんね。今なら2個増量中と…

 小2

子供達の授業参観があったので、小学校へ行ってきました。小学校の授業参観は平日にあるんですよね。仕事してるお父さんは普通なら行けませんが、僕はたまたま代休が有ったので行って来ました。 父親として行くのですから、情けない姿を晒す訳にはいきません…

 さだ

先日とある人と話している時に、偶然ギターの話(?)になって・・・ ・ とある人 「ことけけ君も(楽器を)何かやってんの?」 僕 「アコースティックギター弾いてますよ。」 とある人 「あこーすてぃっく? って何? どんなやつ?」 僕 「えーと、アンプに…

 ラン / the straight story

ラン作者: 森絵都出版社/メーカー: 理論社発売日: 2008/06/19メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (89件) を見る★★★☆☆ あらすじ 不幸に見舞われっ放しの女性がランニングを通して再生していく話。単行本なのであらすじはありません。 レビ…

 せい

景気が悪くて会社の業績も悪くて、工場の操業体制とか人員削減とか、ただでさえ人手が足りなかった僕の部署も人が減らされて、頼りない上司と使えない部下というメンバーでどうやって仕事しろって言うんだろうね。こんな状況だから仕方が無いっていうかもし…

 羽虫

週末のランニング、一応続けています。天気が悪かったり、深夜の仕事でランニングどころじゃなかったりするとやむを得ずやめたりしていますが、何も無い時は走ってます。 川沿いの桜並木はあっという間に散ってしまって既に葉桜になってしまっていますが、そ…

 体制

最近TVで生キャラメルを扱う番組を良く見るんだけど、あぁ、生キャラメル食べてみたい。やっぱ生は良いよね。生は違うよね。なんて事を思いつつも、キャラメルそのものよりも、その生産体制に感心してしまいましたよ。あれは1つの理想的な形じゃないのか…

 粗品

日曜日、家族で出かけたショッピングモールに献血車が来ていて、「献血をおねがいします」とお願いされたので、献血をお願いされてきました。 実は昨年末にも別のショッピングモールで偶然献血車に出くわして、まぁ久しぶりだから献血しとくか。と献血をした…

 伴奏

先日とある人の結婚式の2次会に参加することになって、行って来ました。到底元が取れそうも無い会費とか、くじ引きで参加者に景品とか、そんなムダな事する位なら王様ゲームでもしてくれよって思ってしまうんだけど、会も終盤になった頃、新郎の友人?が歌…

 幻霧

以前書いたNintendoDS用ソフト「ウィシュルーム」は既に随分前にエンディングまでたどり着いたんですが、なかなか面白かったです。キャラクターデザインやゲーム内の印象もかなり良いです。良い感じに大人が遊べるゲーム。 ただ、ストーリーの展開がほぼ1…

 近況

あんまり更新してませんが全く何事も無い生活を淡々を送っている訳ではなくて、かといって波乱に満ちた生活で更新などとても出来ないという様な状況でもなくて、週末に一生懸命ランニングしても相変わらずで、徐々にタイムが縮まるかと思えば全然変わらなく…

 とおくはなれて そばにいて

とおくはなれてそばにいて―村上龍恋愛短編選集作者: 村上龍出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2003/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る★★☆☆☆ あらすじ 村上龍の恋愛短編小説らしい ・ レビュー 図書館で借…

 関西

先日、有線で聞き覚えのあるイントロが流れて、えーと誰の歌だったっけなぁ?と考えていたら、やしきたかじんの「東京」だったよ。あー懐かしいなぁ。やしきたかじんが特に好きだって訳でもないんだけど、この「東京」は好きだなぁ。いかにも歌謡曲っていう…

 マドンナ/69

マドンナ作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (47件) を見る★★★☆☆ あらすじ 40代くらいの中年男性サラリーマンが主人公の短編集。 単行本なので、あらすじは有りません。 レビュー …

 原付

だんだん春めいてきたことだし、経費削減の為に、しまいこんであったスクーターに乗ってみようかとガレージの奥から引っ張り出してみました。昔奥さんが乗っていたホンダのジョルノ。 まず、残っていたガソリンを灯油ポンプで出来るだけ吸い取って、近所のガ…

 成人

読書はなかなか良い趣味だと思うのですが、手当たり次第に読んでいると本が溜まって仕方が有りません。心に響く秀逸な小説ならまだしも、何でオレこんなの買っちゃったんだろう?って小説が山になると、さすがにいかがなものかと思います。小説を買う時は例…

 代筆屋/誰の中にでもいる彼 

誰の中にでもいる彼 (角川文庫)作者: 蓮見圭一出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/11/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る★★★☆☆ 紹介文 人生には忘れがたい瞬間がある。十四年前、東京駅のプラットホーム。そこにいた…

 美声

それでですね、山崎まさよしの「僕はここにいる」を日々練習しているんですが、最初はイントロからしてこんなモノ弾けるか!って思っていたのに、毎日練習してると弾けるもんですね。いやはや継続するって大事です。「僕はここにいる」は僕の演奏レベルから…

 困る

先日買い損ねた目覚まし時計が気になって色々調べていたのですが、オークションを眺めてたらうっかり買ってしまいました。 Qooの目覚まし時計です。可愛らしいでしょ。アラーム設定時刻になるとQooが踊りながら「子供だってぇ〜♪」と例のメロディが流れるん…

 次回

日曜日にスノーボードを滑りに行ってきました。知り合いのオッサンと2人で。 独身の頃や新婚当初は良く滑りに行きました。あの頃は僕らの全盛期でも有り、スキー&スノボの全盛期でも有り、冬になれば広瀬香美の歌が流れていそいそとゲレンデに出かけ、車も…

 調整

ハンバーガーやドーナツショップ、ショッピングモールのフードコート等、子供が居るとよく利用しますよね。で、いつも思うんだけど、そういう所で使われているテーブルってかなりの確率でグラグラします。グラグラする狭いテーブルで、顔を突き合わせながら…

 強迫

あまり物欲が無い僕ですが、今ちょっと欲しい物が有って、それは目覚まし時計。 僕は寝覚めが悪い方ではなく、わりと良い方じゃないかと思うのですが、と言うより寝覚めが良いとか悪いとかうんぬんよりも子供の頃から親に遅刻はとてもいけない事だと言われて…